パッチ4.0以降、思った程進展していない。
タンク育成
FF14をプレイして行く中で、私がほぼ唯一手が付けられていなかった領域が、タンクというジョブである。
まぁ、手が付けられていないと言いつつも、ソロ活動で3ジョブ全てをLv30以上にはしていたのだが、問題はそこから上に上げていく事が困難という事もあって、ずっとレベルを上げられずに止まっていた。
タンク職はとにかく自分の攻撃力はそんなに強いわけではないので、殲滅力に劣り、ソロ活動では苦しい戦いを強いられる。唯一の救いと言えば耐久力がある、という事なのだが、他の支援がないと戦いがキツイというのは、他職と何も変わらない。
だが、私は他職の場合であればコンテンツファインダーのマッチングで切り抜けられるため、Lv上げにドン詰まる事はないが、タンクはパーティの切り込み隊長でもあり、パーティメンバーの盾として戦う必要から、パーティ内での立ち回りが私的に難しく、それでレベル上げができない状況だった。
その状況が一変したのが、パッチ4.1に導入された、小隊による「攻略任務」である。
AIによって活動する小隊メンバーを引き連れて、タンク職の私がインスタンスダンジョンを攻略する事で、タンク職のレベル上げが可能となった。
これで、とりあえずナイト、戦士、暗黒騎士の3ジョブをとりあえず全てLv40に引き上げる事が出来、今後もとりあえずはこのままレベル上げを続行する事になる。
AIの賢さ
ゲームにおけるAIで、そのバカさ加減が際立って有名なのは、ドラクエ2のサマルトリアの王子である。
とにかく「ザラキ」連発で、気がつけば勝手に死んでいくという行動が際立つサマルトリアの王子。正直、ドラクエ2を「めいれいさせろ」以外でプレイするのは、一定の勇気がいる。
FF14の小隊メンバーのAIも、正直褒められたものではなく、特に初期に登録される「自由」というAIの志向性は、勝手気ままに活動する。…まぁ「自由」だからそれで間違いはないのだが。
タンクである私がターゲットを取ると、何故かそれ以外の敵に攻撃を集中し、バラバラに敵を倒そうとする。タンク以外は被ダメが大きくなるので、タンクはそれを避ける為に自分にターゲットを集中させるワケだが、その根底を覆す行動である。
このAIの志向性はプレイを重ねていく事で「攻勢」「守勢」「定石」と他の志向性を覚えていくので、とりあえず「定石」を覚えるまでは我慢するしかない…と思っていたのだが、どうもこの「自由」「攻勢」「守勢」「定石」はAIの志向性ではなく、単に小隊メンバーのステータス補正のようで、小隊メンバーの活動方針とは異なるようである。
ならば活動方針はどうやって変化させるのか? という事になるが、それは号令で指示するだけらしい。
となると「戦闘開始」「一時撤退(撤退解除)」「リミットブレイク(小隊専用)」しか存在しない。
つまり、攻撃するターゲットの指示はあくまでも「戦闘開始」号令によって行うしかないようだ。
…これ、PCがタンクだったら、どのタイミングで「戦闘開始」すればいいのさ?
戦闘開始のタイミング
何故、号令「戦闘開始」のタイミングにおいてPCがタンクだと難しいのか? というと、タンクはまず自分がターゲットを取る為に敵に先制攻撃を仕掛け、そこで敵視を自分に向ける。
だが、号令「戦闘開始」を指示しなくても、タンクが攻撃を開始すると小隊メンバーは攻撃を開始してしまう為、もし号令「戦闘開始」を指示するとすれば、敵をターゲットしてからまず号令「戦闘開始」を実施し、その後にタンクの攻撃を行うしかない。
だが、号令「戦闘開始」は、それを実施したタイミングで小隊メンバーが攻撃を開始するハズ。もしそうならば、タンクがターゲットを取る前に小隊メンバーがターゲットを取ってしまう事になる。
…PCタンクにどうしろと?(爆)
ただ、試した事がないのでわからないのだが、PCがタンクの場合、号令「戦闘開始」を指示した後にひょっとしたらタンクの攻撃を待つのかもしれない。
どっちにしても面倒な仕様である事に違いは無い。
コレ、号令「戦闘開始」をマクロとかで指定できるのかな?
調べないとわからんな(-_-;)
でも面白い
ただ、この小隊による攻略任務だが、個人的にはすごく楽しいと思っている。
結構小隊メンバーも頑張ってくれるし、自分でメンバーを引き連れてダンジョン内を歩き回るのは楽しい。
現時点ではまだ「奪還支援 ブレイフロクスの野営地」までしかプレイしていないのだが、Lv40に到達したので、あと1レベルだけ上げて「城塞攻略 ストーンヴィジル」へと挑戦してみたい。
まだこの小隊の攻略任務は「旅神聖域 ワンダラーパレス」までしか実装されていないのだが、今後種類が増えていくことは間違いないだろうが、いくつか問題もあって、全てのインスタンスダンジョンが実装される事は多分ない。
PLL(プロデューサーレターLive)でも言っていたが、キャラクターが敵に吸い込まれたりして、その場所にいるのとは違う状態になった時に、ゲームオーバーになる仕様のようで、実際に攻略任務に実装できないものがあるらしい。
ま、それはそれで仕方が無いので、実装できるものからどんどん増やして欲しいものである。
…ま、それよりもコンテンツファインダーなどを使って普通のパーティプレイをしろって事なのかもしれないが、他の人に多大な迷惑を掛ける可能性が高い私のタンク職では、とてもマルチプレイなどできようはずもなく…。
今後の攻略任務の発展を期待したい。
FF14もパッチ4.1になったが、今の所パッチ4.1のシナリオ関係はまだ薦めていない。
メインクエストや追加されたサブクエスト関係はまだ未体験なので、そのアタリも今後詰めていきたい。
…まずはLv70に到達させるジョブをもっと増やさないとな(-_-;)