健康器具だけじゃねーんだよ?
ツインスティック
この話を最初聞いた時、私としては「何を言っているんだ?」という感じであった。
体重計や活動量計を発売しているタニタが、いきなり「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」に対応するPS4用ツインスティックの開発プロジェクトを立ち上げた、というのだから「なんで?」となるのは、多分私だけではない話ではないかと思う。そもそも、ツインスティックはバーチャロンの操作デバイスとして、私が知る限りドリームキャスト版以降は作られていないように思う(調べた所Xbox360用にツインスティックEX、PS3用にツインスティック3が作られていた)。
バーチャロンは1995年にアーケードゲームとして第一作目が発売されたロボット対戦ゲームだが、その後1998年に登場機体を増やしたバージョンとしてオラトリオタングラムが発売され、ドリームキャストにオラトリオタングラムが移植、アーケードではその後バーチャロンフォースが発表され、このバーチャロンフォースは唯一Xbox360にのみコンシューマ移植された。
その後、バーチャロンマーズがPS2用タイトルとして発売されたが、対戦ゲームという作りではなく、ミッションクリア型のアクションアドベンチャーゲームとして発売された。それ故、根っからのバーチャロンマニアはこのマーズを正史扱いしていないような感じすらある作品であった。
個人的にはバーチャロンフォースは今そのままPS4などに移植しても十二分に通用するタイトルだと思うのだが、今回PS4用に発売されたのはアニメ「とある魔術の禁書目録」とのコラボレーション企画として始まった「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」という作品としての発売となった。
バーチャロンに関してはこのような推移があるのだが、このタイトルの最大の問題がその操作デバイスであり、バーチャロンマーズが今一歩人気にならなかったのは、こうしたデバイスが安価に提供されなかった事ではないかと思っている(もちろんそれだけではないだろうが…)。
昔は専用コントローラーなどを発売してもそれなりの数が売れたので発売するメーカーもそれなりにあったのだが、最近はハンドルコントローラーすら限られたメーカーからしか発売されず、フライトシミュレーター系のスティックコントローラーなどはホントに見かけなくなった。
ツインスティックにしても同じで、開発しても数が売れない、という事から発売すらされないというケースも往々にしてある。仮に開発してもその販売価格が高額になり、普及させられないという問題もある。
今回、タニタはこの問題をどのようにして解決するのかはわからないが、とにかく社長がプロジェクトを始動させるというのだから、今はその結果に期待したい。
単なる社長の嗜好?
健康器具メーカーのタニタが何故ゲーム業界へと参入を始めたのか?
社長の言を借りるなら「ゲームで楽しく遊ぶ事は健康につながる」となるわけだが、それは精神的に良いのであって体に良いかと言われれば逆効果なような気もする。
体を動かして遊ぶタイプのゲームならいざ知らず、対象となるのはバーチャロンである。
本件に関して、タニタの谷田千里社長がコメント動画を上げているが、その動画内では原作者の一人である亙氏と勝負したようなコメントがあり、それに勝ったので協力して欲しいと言っている。
…ようするに社長がバーチャロンファンってだけではないのかと思うのだが、個人的にはどんな理由であれコレで幸せになれる人達がいるのだから、プロジェクトを応援したいところである。
イマドキ、専用コントローラーを作るという事の難題にあえて突っ込んでくるというのは、中々できる事ではない。
なので、このツインスティックプロジェクトが上手くいくようなら、ぜひPS4でバーチャロンフォースを移植してくれないだろうか?
いや、どうせならバーチャロンヒストリーとして、旧来作を全てリリースというのでもいい。今ではオンラインで対戦するなんてのは何ら難しい話ではないので、技術的には難しくはないだろうと思う。ま、予算的には難しいのかも知れないが。
どちらにしても、最近メカメカしいタイトルが少ないので、ぜひメカっぽいので話題を作って欲しいものである。ツインスティック、発売される事を切に願う。