黙っていてもパッチは進む。
5周年
FF14を新生の頃から続けて5年。
ちょうど今、新生祭をやっていて、5周年記念でお祭り騒ぎとなっている事に、今更ながら私も5年も続けているのかという実感が思ったより重いものとして感じられる。
純粋に1年365日を5倍である。実に1,825日以上課金を続けている事に、自分自身「よく飽きないなぁ」と思いつつ、それでもまだ未実施のクエストなどがある事に、改めてこのFF14の巨大さを実感したりするわけである。
社会人でFF14をプレイしている場合、いくら新生FF14が始まった時からプレイしているといっても、私のように全てのクエストが出来ないでいるという人は意外といるのではないかと思う。いや、思いたい。
いくら1,825日以上課金していても、全ての日をプレイできるワケでもないし、しかも1日あたりのプレイ時間も限られる。そうなると、特に重いコンテンツなどは全く手付かずだったりする事はあると思う。
実際、私は蛮族クエストと呼ばれるクエストはほとんど手付かずだし、死者の宮殿は全く手付かずだし、一部の極蛮神討滅戦は未クリアだし、アレキサンダーやオメガのレイドクエストも手付かずだし、PvPもフィースト含めてまったく手付かずだったりする。
戦闘系のクエストでもこうなのだから、クラフターに関して言えばもっと深刻で、メインキャラでようやく全てのクラフターとギャザラーがLv50を超えたレベルで、当然そこから上は未開拓領域である。
もし、私が知人など複数人プレイが出来ていれば、この中の手付かずクエストの内のいくつかはプレイできていたかもしれない。しかし、完全なソロ状態になっている今、これら全てを埋め尽くすというのは、今更ながら現実的ではないような気がしている。
…誰だ? FF14でもボッチかよ、とか言う人は?(爆)
失われた都ラバナスタ
突然どうしてこんな事を言い出したのかというと、今日、改めて未開拓クエストに一つ挑戦したからである。
実はしばらくセカンドキャラのララフェルにかまけていた事もあって、紅蓮のリベレーターで実装された「失われた都ラバナスタ」に未挑戦のままだった。
ラバナスタは、以前蒼天のイシュガルドで実装された「禁忌都市マハ」と同等の24人向けアライアンスダンジョンで、8人パーティを3部隊編成で突入するクエストになる。
この24人向けダンジョンは、パッチ2.0の頃はクリスタルタワーがそのダンジョンになるのだが、結構ヌルイ感じでプレイが出来るコンテンツだった。しかし「禁忌都市マハ」はソレとは一転して、ギミックを知らなければ結構ガッツリやられてしまうし、後半になればなるほどその致死率は高くなる。慣れればそうでもないのかもしれないが、個人的には結構苦労するコンテンツである。
そして今回の「失われた都ラバナスタ」は、それをさらに上回る難易度…といった感じで、今回、ようやく挑戦できるアイテムレベルに到達したので、コンテンツファインダーに入れていたら、いきなり「シャキーン!」とラバナスタに突入、そのまま何の予備知識もなく突入する事となり、まぁ、死にまくるわ、死にまくるわ…散々な結果で何とか序章をクリアしたという感じである。
ま、やりこんでいる人からすれば「何てことのないギミック」ばかりらしいのだが、感覚でプレイする私からすると、覚える事が多くて結構混乱する。
しかも今回は登場する神(もちろん敵だけど)にいろんな制約を受ける啓示を出されるのだが、その啓示において嘘をつく悪い顔と正直な悪い顔とがあり、嘘をつく悪い顔が出たら出された啓示とは逆の事をしなければならないという咄嗟の判断を要求されたりと、まぁ、よく考えられたギミックが満載で、楽しいやら苦しいやら…。
残された課題
このラバナスタはパッチ4.1からスタートしていて、パッチ4.3で「封じられた聖塔リドルアナ」へと続いていく。ところがこのリドルアナに行くにはアイテムレベルが360必要なので、現時点で私はまだ行くことができない。
ま、その前にアイテムレベル335のツクヨミ討滅戦もやらないといけないので、実はまだまだやるべき事が多い。
今まで、大型アップデート単位でプレイが遅れていたので、装備のアイテムレベルで困った事はあまりなかったのだが、大きい単位でメインキャラのストーリー進行が追いついてしまっているので、こうした装備のアイテムレベルで先に進めないという事が起き始めている。
これを解消するには、とにかく時間をかけてアラガントームストーンを集めたり、或いは極蛮神討滅戦に出かけて武器装備のアップデートをしたりして、アイテムレベル全体を底上げするしかない。
…社会人にどこまでそれが出来るのか? 正直、最先端には付いていけないのだが、今まさにそれが課題となっている。
また、未プレイのコンテンツで登場しているクエストが受注できないという問題もある。
死者の宮殿の50層をクリアしていないと受注できないクエストが紅玉海にあったりもするので、こうなると死者の宮殿に行くしかない。…あれ、ソロプレイはほぼ無理なんじゃないかと思うんだが…。
また、パッチ4.25から実装された「禁断の地エウレカ」というコンテンツも手付かずになっている。これは死者の宮殿のような従来のレベルとは違うエレメンタルレベルを上げていくコンテンツで、ハッキリ言ってしまえば、これだけで一つのゲームになってるんじゃないかと思うようなコンテンツである。
ルールが通常のFF14とは異なるので、これだけでも結構ボリュームがあるのだが…ホント、前述した私が未攻略であるコンテンツ含めて考えると、FF14全体のボリュームはとんでもない大きさと言える。
初心者が一人でFF14を始めたとしたら…確かに何やっていいのか分からなくなる可能性もあるのかもしれない。
ボッチからの開放
と、いろいろと未制覇コンテンツなどを改めて考えて見ると、5年やってる私でも全てを体験していない巨大コンテンツがFF14だと言う事ができる。
これをちょっとでも体験しようとするならば…やはりボッチからの開放が必須のように思えてならない。
私自身、フリーカンパニーを預かる身なので、他の人のフリーカンパニーに所属する事が難しいわけだが、せめてフレンド登録などできるプレイヤーを見つけないことには、今更死者の宮殿やレイドコンテンツなどは中々体験できないのではないかと思う。
ラバナスタや極蛮神討滅戦などはまだコンテンツファインダーでどうにかなるが、エウレカなどはソロはかなり難易度が高く、難しいと言える。
やはりオンラインゲームである事を前提に考えると、いくら社会人でログインできる時間帯が限られるとしても、連絡が取り合えて互いに協力できる他プレイヤーはいた方が良い、という事なのだろう。
…さて、そうした人達をどうやって得ようか?
まだまだ残された課題をクリアする道は遠そうである。