2レス

  1. A77777
    2019/01/10

    これまで2~3万円だったミドルレンジのグラボ(GTX 960, 1060など)を買ってきた層が、5万円もするRTX 2060を買うとは思えません。
    その上、RTX 2060からレイトレのコアを省いた、GTX 1160なんてものの存在が噂されています。1160が実際に出れば、間違いなく2060より売れるでしょう。
    NVIDIAは愚かなことをしたなあと思います。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2019/01/11

      NVIDIAのRTXシリーズではなく、GTXシリーズの話がいろいろと言われているみたいですね。
      RTコアを無効化した1180等が発売されるのではないか、という事のようですが、もしこれが発売されると昨年末にNVIDIAが大々的に言っていた事を自らが否定する事にもなるわけで、何とも微妙な話にも聞こえるんですよね。
      それでも世間としてはレイトレーシング機能って必要なのかな? と疑問を呈する人も多いのも事実ですから、RTコアを切った製品群を投入する可能性は私もあるのではないかと思っています。
      これは私の予想ですが、NVIDIAは7nm製造プロセスでGTXシリーズを再設計する予定ではないかと思っています。
      もともとのRTXシリーズからRTコアとTensorコアを排除したコアを7nmで再設計して発売すれば、ダイサイズも小さくできるし省電力化&場合によってはStream Processor増量で性能アップ…なんてプランを描いているような気がしてなりません。
      その上で、7nmが定着してきたところでRTXシリーズをリデザイン…という流れに繋がるのかな、と。
      そうなると第一世代のRTXシリーズって話題性だけのものになってしまいますが、こうした動きで株価が変動するわけですから、可能性としてはあるのかな~とw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ