GWはエオルゼア三昧。
パッチ2.0を駆け抜ける
FF14をプレイしている中で、現在FF15とのコラボイベントが実施されている。これはキャラクターのレベルが50以上、事実上パッチ2.0をクリアしている事がイベント開始条件になるので、私が現在運用しているキャラクター達6体のウチ、受注可能なのは5体で、残り1体はまだ受注条件を満たしていない。
実はこの残りのキャラクターを7月2日発売の「漆黒のヴィランズ」で実装可能になるヴィエラへと幻想薬で姿を変えるつもりなので、なんとか今のウチにこの残り1体をFF15コラボイベント完遂まで持っていきたい、と考えている。
そこで、GW中はエオルゼアに入り浸り、ひたすらパッチ2.0を進めていた。
5月4日くらいまでは、いろいろとモタモタやっていた事もあって、蛮神イフリートを攻略の後、天使いアシエンの調査をしたアタリぐらいまでしか進める事ができなかったので、ここで急激にシナリオを進める関係から、メインクエストのみ受注し、サブクエストを放置するという手段に出た。
ただ、そうやると当然レベル上げが追いつかなくなるので、レベル上げのみをコンテンツファインダーでのID(インスタンスダンジョン)攻略で補い、シナリオはメインのみを突き進む事にした。
で、5月5日の今日現在、蛮神タイタンを攻略し、暁の血盟襲撃事件を経て蛮神ガルーダ攻略まで進行させた。
サブクエストに手を付けないと、比較的進みが早いなという印象は確かにあるのだが、後からサブクエストを受注すると違和感出まくるだろうなぁ…とちょっと思ったりしている。
お使いゲーム
こうしてメインクエストのみを淡々と進めていくと、FF14というか、RPGはホントにお使いゲームだなという事を改めて実感する。
頼まれ事をただひたすら引き受け、淡々とそれに応えていく。
役割(ロール)を演じる(プレイ)ゲームである事はわかっているが、そもそもが受動的進行とならざるを得ないので、お使いゲームの雰囲気は拭えない。ま、コンピュータゲームの限界なんだろうな、と思う。
FF14の場合、蛮神ガルーダを討伐した後は、暁の血盟メンバーの救出作戦へとシナリオは進んで行く。
帝国拠点への侵入に際して、いろいろな下準備をしていくクエストが続く事を私は既に知っているが、それをクリアしないとパッチ2.0は終わらない。
これから先、しばらく地道なメインクエストが続くだろうが、何とかあと1日でパッチ2.0をクリアしたいと考えている。
このパッチ2.0のクリアも今回で6回目になるわけだが、ふと思うのは、私自身は作業ゲームと呼ばれてもこういう作りのゲームは嫌いじゃないんだな、という事である。
昔からそうなのだが、延々と繰り返される作業に対して、普段は文句を言っているが、いざ自分がその状況に置かれたとき、意外とその作業をやっていても苦にはならないのである。
ま、だからといって、クラフター系は苦になったりもするので、全ての作業ゲームが好きというわけではないのだろうが、耐えられるからこそMMORPGをプレイできているんじゃないかな、と思う時がある。
ストーリーの追憶
とりあえず、私のように6回もFF14のメインシナリオをプレイしていると、FF14という作品のメインシナリオを定期的に追憶しているような感じになる。
そしてこのような追憶をしている時に思うのは、FF14はMMORPGではあるものの、通常のスタンドアローン型RPGのようなシッカリとしたメインシナリオが組まれているという事である。
今のパッチ2.0、つまり帝国からの解放シナリオだけでなく、パッチ3.0である蒼天のイシュガルド、パッチ4.0の紅蓮のリベレーターと、各拡張パックのシナリオもソロで体験すべきシッカリとしたストーリーが用意されているので、私としては他の人に勧めやすいMMORPGだったりする。
ただ、アイテム課金のゲームではないので、月額課金ができる人にしか勧められないのが問題。
個人的に、毎月ゲームにいくらか投じている人であれば、月額1,600円弱で通常のゲーム以上のボリュームを得られるので、長く世界観を味わいたい人には向いている課金体制ではないかと思っている。
不毛なガチャに大金をつぎ込むよりはマシではないかと思うのだが…ここらへんは考え方次第といったところだろうか?
とにかく、このGWに入ってから、私と同じようにメインシナリオを突き進んでいる人を見かける事があるので、今以て新しく始めている人がいるようなので、気になる人はぜひやってみて欲しい。Lv.35までであれば、トライアル版でプレイする事もできるので、お試しでやってみてはどうだろうか?
その際、サーバがTiamatなら、私と逢う事もあろうかと思う…。