紅蓮のリベレーターの比じゃないよ…。
変化するプレイスタイル
いよいよ来月に発売を控えたFF14の拡張パックである「漆黒のヴィランズ」だが、その内容が大凡見えてきた。
公開された情報から、既存ジョブでも大幅に変わるジョブもあれば、増えるスキルに合せてよりわかりやすい方向性に進化したジョブなどもあり、様々である。
私のメインジョブである赤魔道士は、大幅な変更はないもののいくつかのスキルが統廃合されるようで、プレイスタイルに変化はないがスキル回しに変化が訪れる事も見えた。
が、私は赤魔道士だけをプレイしているわけではないので、他ジョブを見てみると、召喚士や学者などは根底から変化があり、プレイスタイルそのものを変化させる必要があるなど、現在そのプレイスタイルをようやく確立したという状況をまた変化させねばならない事も見えてきた。
おそらく、ほとんどの人からすれば「漆黒のヴィランズ」はよりわかりやすい方向に進化したとは思うが、しばらくの間はプレイスタイルの確立の為に、戸惑う日々が訪れるのではないかと思う。
ペットシステム
この変化の中でももっとも大きいものが、ペットシステムの変更だと思っている。
ここでいうペットとは、バディとなるチョコボを含め、召喚士や学者、そして巴術士が扱う召喚獣も含まれる。
従来はこれらペットにもHPが設定されていて、敵の攻撃対象として扱われた。だから敵から攻撃を受け、HPがゼロになれば当然そこで戦闘離脱という状況が生まれるワケだが、アップデートを繰り返した結果、敵の攻撃力の増加に対し、ペットの成長が追いつかないという事もあり、ペットが比較的簡単に戦闘離脱してしまう状況が発生していた。
そういう事もあって、今回の「漆黒のヴィランズ」ではペットにはHPを設定せず、敵の攻撃対象にはならない、という変更が施されることとなった。
つまり、ペットを盾として戦闘するスタイルが一切できなくなったわけである。
これは巴術士や召喚士のプレイスタイルを大きく変化させるだけの変更であり、唯一タンクが崩壊した時に代役が出来るジョブがなくなる、という事を意味する。
召喚士は、遠隔魔法DPSの中でも結構フレシキブルに役割を変化させる事ができ、タンクが崩壊すればタイタンやカーバンクル・トパーズを使ってタンクの代役になり、ヒーラーが崩壊すれば自らがヒーラーの代役となる事ができるジョブであった。
しかし、このペットシステムの変更によってタンクとしての代役は不可能になる。この変化はパーティプレイとしてのスタイルの変化に留まらず、ソロプレイでのスタイルにも変化を及ぼす。いや、どちらかというとソロプレイでの変化の方が大きいかも知れない。
この仕様変更により、召喚獣のタイタンやカーバンクル・トパーズは、違う性能が与えられるという事だが、その性能は間違いなくタンク職が持つような性能ではない。どのようにして近接物理DPSのような攻撃手段を持つ召喚獣であるイフリートと差別化をするというのだろうか?
星の巡りが活発化
そしてもう一つ、私の中で大変化と思っているのが占星術師である。
今までの占星術師は、一定のバリアを張って耐久力を確保する学者的性能を持つノクターナルセクトと、継続回復によって耐久力を確保する白魔導士敵性能を持つダイアーナルセクトを使い分け、その中で星の加護をカードで引き当ててパーティに回復とバフを与えるジョブだったのだが、今回の仕様変更で星の加護を得られるカードの回転率がかなり高くなり、従来は不要なカードを破棄したりする事もあったが、今後はそのカード効果が変更となった事で破棄せずにどんどんとカードを使っていくスタイルに変わった。
折角覚えたカード効果が変わる事で、最初は戸惑う事になるだろうし、どれぐらいの回転率なのかも使ってタイミングを覚えて敷くしかない。また、ヒーラーとしての性能も改めて見極めていかないとならないだろう。個人的にはヒーラーとてしは好きなジョブだっただけに、変化点についていけるか気になる所である。
また、学者も大きく変化した。
学者は元々が巴術士から派生するジョブなだけに、DoT攻撃が比較的強力で、他のヒーラーから比べると攻撃力が高めの設定だったが、今回の仕様変更でこのあたりの攻撃が全てなくなってしまう事が判明している。
今後は比較的純粋にヒーラーとしての役割がピックアップされる事になり、純粋なHP回復能力に長けたフェアリー・エオスと、バフスキルを使用するフェアリー・セレネの使い分けもなくなる。フェアリーは今後見た目だけが違う2種となり、スキルは均一化される。かわりに、フェアリーの上位にセラフィムが登場し、より回復に特化した召喚獣を扱っていく事になる。ただ、ペットスキルは自らアクションする事ができなくなるし、またエーテルフローそのものが学者からなくなるので、学者そのものは結構大改革となる事が見えている。
ヒーラーをメインでプレイしている人は、白魔導士以外では変化が大きいので、戸惑う事になりそうである。
かっこよさ倍増
そして…私の苦手なタンクの話だが、苦手でもプレイしたくなったのが暗黒騎士である。
Lv80で使える様になる「影身具現」というスキルでは、自分の影分身が現れ、25秒間、計7回の攻撃を行ってくれる。純粋に火力増加のスキルになるわけだが、そのかっこよさはズバ抜けていて、個人的には同じ分身技でも忍者の技よりコチラが好きだったりする。
「影身具現」は『影身出現⇒アビサルドレイン⇒プランジカット⇒クワイタス⇒漆黒の波動⇒漆黒の剣⇒ブラッドスピラー⇒カーヴ・アンド・スピット⇒影身帰還』という一連の流れが行われるのだが、この一つ一つのアクションのダメージはほぼ同一とみられている。
どの程度の火力になるのかはまだ未知数なので、実装された時にいろいろな検証がユーザーで行われる事になるだろうが、一つ見えているのは、今の所クリティカルやダイレクトヒットが出ている感じはないらしい。
普段私はタンクはやらないが、もしタンクをするのであれば、現状暗黒騎士一択と言っていい。その背負っているものの背景も実によく、ジョブクエストのシナリオも実に巧妙で不向きではあるものの、お気に入りのジョブの一つである。
とりあえず、ざっと既存ジョブ情報を眺めた感じで変わったものを検証したのだが、相当にプレイスタイルが変更になり、従来とは全く異なる操作を要求される感じがした。
また、この変更により登録しているマクロもおそらく見直しになり、統廃合が発生する。
こうなると…現在登録しているマクロを一度リセットして、新たに組み直すぐらいした方がいいのかな、と思えてくる。
幸いにして、1キャラ分の設定を作ってしまえば、あとはコピーできる環境が整っているので、メインキャラでその中核設定を造り込んで、他キャラにコピーする感じになるかもしれない。