PS3の時にも購入したが…。
今度は全部盛り
昨日「十三機兵防衛圏」の話をしたが、この「十三機兵防衛圏」のプロローグ版が付いてくるキャンペーン版として購入したのは「ドラゴンズクラウン・プロ」である。
PS Storeの夏のセールで3,000円ほどで売られていたので、購入する事にした。
実は先日このBlogで紹介した「ブリキの騎士」とどちらを購入するかで迷ったのだが、以前から「十三機兵防衛圏プロローグ」が気になっていたので、あえて「ドラゴンズクラウン・プロ」にした。
この「ドラゴンズクラウン・プロ」の大元になっている「ドラゴンズクラウン」は、PS3の頃にも購入している。その事は2013年7月28日の当時のBlogにも書いたのだが、個人的にハマると危険と感じたタイトルである。
ストーリーの進め方がゲームブックっぽいところや、2Dでありながら動きまくるキャラクター、ベルトスクロールアクションでありながら、その謎解きの多彩さ、隠し要素の多さなど、個人的には2Dアクションの中ではかなり面白いタイトルだと思っている。
PS3版でもかなりの完成度だと思っていたが、PS4になりその快適さがさらに向上したのが「ドラゴンズクラウン・プロ」であり、また当時は追加DLCだったストーリーテラーの他声優データが、全部入りになっているというオマケまである。
PS3版を購入した時は、PS4に移行した時、PS3版の購入アカウントでPS4上PS Now等でPS3版をプレイできるかも…と期待していたのだが、結局そういうサービスはなかったので、結果としてはPS4版を新たに購入した、という結果である。
ちなみにPS VITA版もあるが、こちらも購入していない。
今回のPS4版をPS VITAでリモートプレイすれば、PS VITA版は不要だろう、というのが今回の判断結果なので、今の所購入予定はないが、PS4版も含めた上でセーブデータを使い回す事が出来るようなので、PS VITAのパッケージ版が安く購入できるなら、今後考えてもいいかもしれない。
国内では下火?
このドラゴンズクラウン・プロだが、国内ではほとんどプレイしている人はいなくなっていると見ていいかもしれない。
しかし、海外では未だにプレイしている人がいるようで、PS Store内の作品別のトレンドで動画を公開したりしている人がいる。
もともとやりこみ要素の高いタイトルなので、延々とプレイしていられるという特徴があるが、当然それらは「飽き」との戦いでもある。
使用するキャラクターによって難易度が変わったり、操作感が変わる事はあっても、ゲームそのもののストーリーや構成は同じなので、いずれ飽きてくる事は否めない。
ただ、ドロップするアイテムが固定ではなくランダム要素があるので、強い武器やアイテムがドロップする事を見越してプレイしつづける人がいる。
ここら辺、昔のWizardryなどと同じ感覚ではないかと思う。超希少アイテムのドロップを目指してひたすら地下に潜り続け、最終目的を果たさずに敵と戦い続けるプレイ…ある意味、アイテムドロップの縛りプレイである。
最近、日本国内ではこういう縛りプレイはYouTuber等がやっている感があるが、それらは操作難易度の縛りであったり、クリア難度の縛りだったりで、アイテムドロップの縛り等はほぼ存在しない。理由は単純で終わりが全く見えないからである。
操作難易度だったりクリア難度の縛りは、プレイした感覚で今後続けられるかが予想できるが、アイテムドロップは完全に運まかせなので、終わりが全く見えないし、見ていてもただオーバーキルしているだけのプレイになるのでダレてくる。
だからアイテムがドロップするまで止めないとかいうプレイを続けている人は非常に少ないのが現状である。
しかし、海外にはそのWizardryの希少アイテムドロップを狙っていたような人が未だに存在しており、そういう人達が未だにドラゴンズクラウン・プロをプレイしているのではないかと予想している。
ま、単純にプレイ時期がズレているだけとも考えられるが。
とりあえず、私もPS3時代は思ったほどプレイできていなかった事もあるので、改めてPS4でプレイしていけたらと思っている。
じっくりと詰めてプレイできるタイトルなので、じわじわは染み入るようにプレイしていきたいと思っている。