2 responses

  1. 士之
    2020/10/05

    とりあえず、対象のレジ袋は有料化するのはわかるが、紙袋までも有料化される始末。
    店側の理由は、ビニール袋を有料化して、紙袋を無料のままだと、みんな紙袋をくれ、というかららしい…。

    これが顕著なのは、百貨店などの、所謂有名な洋菓子、和菓子店。
    正直、安くないものを買ってるのに、紙の手提げ袋は40円になりますとか言われると、内面、くっそ高いもの買ってるのにと…。

    あと、買ったあとに、袋は有料ですといわれ、ビニールと紙袋がありますが、今、ビニールがないです、と言われて、紙袋いくら?って聞いたら50円といわれ、ビニールならいくらだったんだと聞いたら、5円ですといわれ、引くに引けない状態で告げられたことにイラッとしたとかしなかったとか。

    とりあえず、レジ袋有料化は、一部利権を持つモノと政府の陰謀ですわw

    返信

    • アバター画像
      武上
      2020/10/05

      梱包費がタダではない、という意識が日本人は低いと言われています。それは海外の人からすると日本は過剰包装だという、日本特有の包装概念がそうさせているんだけれども、なぜそうした包装になったのかという日本独特の文化と、それに対応した企業努力とのバランスが、著しく乖離している事にも問題はありそうな気がする。
      ただ、今回の有料化は明らかに一部利権が絡んでいる事は想像に難くない。国家が税金でもって運営されている事を考えると、もっと意味のある事をやって欲しいと思うのは、国民なら誰でも思う事と察するが…どうにかならんものか?

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop