2レス

  1. 通りすがり
    2021/08/25

    こんにちわ。私も以前まで「WXR-5950AX12」を愛用しておりましたが、結果から言えば「メーカー側にて返金処理」が行われました。というのもルーター側のフリーズ問題や有線LAN or 無線LAN or その両方の通信停止(ルーターへのログインすら不可)や、USB接続時にルーターのログを書き込む機能がフリーズ時に書き込まれていない等多数の不具合があり、1回目に交換。しかしその翌月から再び同じ現象が再発。そしてまた交換。3回目の交換でも再発し結果的に返金という流れになりました。
    どうもメーカー側もフリーズや無線LAN、有線LAN、その両方が接続不可になる問題を把握はしているものの、原因が掴めない様子でメーカー側から返答待ちで2か月間放置等もありました。(バッファロー側で現象の再現性を確認しているのか、OEM元に内容を確認しているのか、そもそも問い合わせを失念してしまっているのかはわかりませんが。)
    元々曰く付きのSoC(特にQualcomm&AQUANTIAチップ)を使用しており、最新のWXR-6000AX12SでもSoC類の変更はなく、単にどうでもいいセキュリティ機能の追加+ファームウェアのバージョンアップのみに留まる所から察するに「買ってはいけない製品」なのでは?と感じています。
    価格.comやTwitter等でも「WXR-5950AX12」で同様の内容をよく聞くため、恐らくメーカー側が意図していない動きを「WXR-5950AX12」側でしており、その内容をバッファロー側も把握しきれていない状態だと思われます。
    念のためバッファローサポートに連絡し、判断を仰がれては如何でしょうか。(恐らく何度か問い合わせる内にルーター機能をオフにしてほしい、PPPoE機能をオフにしてほしい等ルーターとして使わせる気のない頓珍漢な回答が続いて、結果的に返金となると思いますが…)

    返信

    • アバター画像
      武上
      2021/08/26

      情報、ありがとうございます。
      やはり問題がある製品だったのですね。
      ただ、私の個体は今の所完全にフリーズしたりはしていないですね。USB接続のドライブとかは使った事がないので、そちらで問題が起きるかどうかは未確認ですが。
      ルーターの機能を余すところなく利用する人からすれば、信用できない製品かもしれないですね。
      私の製品で起きている問題をメーカーに問い合わせるというのはやった方が良いかも知れませんね。ただ、残念な事に私の問題は最終的には解決するんですよね…。
      IPv6での接続も、10数分接続行為をくりかえすと、最終的には時間がかかるものの繋がります。
      消える5GHz無線LANだって、電源の入れ直しで最終的には通信可能になります。
      なので、私の利用状況だけでいえば使って使えない事はない、というのが今の状態です。
      この製品の惜しいところは、WAN側に10Gbps、LAN側にも10Gbpsのポートを持っている、という事です。WAN側10Gbps、LAN側1Gbpsという製品は他にもいろいろあるのですが、WAN、LAN共に10Gbpsのポートを持っているのは、日本製ではコイツしか見た事がありません。
      それだけにこの製品が惜しいと思っていて、再接続に時間がかかろうが、5GHz無線LANに問題があろうが、最終的に使えるようになるので、やむを得ず使って行くか、という状況なのです。

      なので、私が今一番知りたいのは、他社製ルーターのIPv6の再接続にどれぐらいの時間がかかるものなのか? という事です。
      PPPoEの時のように、比較的スパッと繋がるものなのか、それともリンクが確立するまでにそれなりに時間がかかるのか、です。
      IPv6はログインIDやパスワードを必要とせず、しかも接続している人には固有のグローバルIPが割り振られるはずなので、私が知る常識と異なっているので、時間がかかるものなのか、それともそうではないのかの判断ができません。
      もし、時間のかからないものなのならば、やはり「WXR-5950AX12」はダメ、と言い切る事ができるかな、と。
      時間がかかるのなら、そういうものだ、と諦める事もできるので、まずは他社製品だとどうなのか、という事が知りたい…そう思っています。

      どっちにしても「WXR-5950AX12」は余り良くないって事は理解したので、他社で高速ポートをLANにも持っている製品が出てきたら、買い替えを検討しようと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ