(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 6月 9, 2008

アキバショップの品格

 ツクモネットショップからメールが再び届いた。
 入金確認完了という事で、明日到着するらしい。
 入金の確認は12時過ぎくらいだったから、11時に店を開くツクモとしてはそんなに遅いタイミングではなかったようだ。
 とりあえず、明日届くという製品にドット欠けがない事を祈る。
 で、何の気なしにツクモネットショップのトップページを見た。
 すると…

 昨日の被害者に対するコメントが掲載されていた。
 他のネットショップのトップページをいくつか見たが、このような哀悼の意を表したコメントは掲載されていなかった。
 ふと、こういう気遣いが店の品格を上げていくんじゃないかと思った。
 実際の店頭にこのようなコメントを貼り出しているアキバの店舗もあるかもしれないが、そもそもアキバに訪れる人々を対象とするよりも、万人が見る可能性のあるネット上に掲載する方が(実際には店舗とネット双方に、だろうが)、よりメッセージは届くんじゃないかと勝手に思った。
 何はともあれ、全世界に報道されたアキバの大惨事。
 被害者の方々のご冥福をお祈りする。

Desktop Version | Switch To Mobile Version