Daily Archive: 7月 13, 2008

1万円割れ(読込only)

 私は前々から年内に追記型Blu-ray Discドライブが1万円台になると言い続けてきたが、ここにきて読込のみのドライブがとうとう1万円を割り出した。
impress AKIBA PC Hotline!
Blu-rayリードドライブが1万円割れ、日本語パッケージ
 書込まで出来るドライブは相変わらず2万円台のままだが、それでも確実に値下がりしてきている。
 そうなると気になるのはPS3の優位性。
 PS3は残念ながらゲーム機としてはイマイチな感じが未だ残っている。
 本命のメタルギアソリッド4で販売台数は伸びたという事だが、それが爆発的だったかと言われれば今までよりはそうだったという程度で、完全な起爆剤にはなっていない様子。
 だからBlu-ray再生機としての地位を今までは持っていたわけだが、1万円を割り込んだPC内蔵ドライブが発売され、それに再生ソフトまで付いてくるとなると、PS3のBlu-ray再生機としての地位はもう保てないかもしれない(家電と捉えるならまだ価値はあると思うが…)。
 PS3の利点とすれば、DVD再生時にアップコンバートが可能という部分があるが、それも今やPCのビデオカードで同じ事が可能になってきている(RadeonHD 4800シリーズで再生ソフト使用時)。
 PS3の優位性はかなり危うくなってきている事は間違いないが、ここら辺、個人がどう判断するかで変わってくるのではないかと思う。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version