(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 8月 21, 2008

新型PSP、登場

 もうちょっと後になると思っていたが、もう正式に発表になったようだ。
 新型PSP-3000が10月に発売になる。
 日本・アジア・北米・欧州で順次発売になり、価格は未定。
 かなり本体が出回り、チップ生産が好転しているため、より性能向上した上で価格据置か、18,000円ぐらいに値下げされるかのどちらかではないかと思う。ま、18,000円というのは何の根拠もないのだが。
 今回の新型の特徴は、HomeボタンがPSボタンになった事と液晶がより高精細かつ広色域になり、また応答速度が上がったものに変更になった事だ。
 PSP-2000までのPSPはシャープのASV液晶を搭載していた。
 このASV液晶も実に綺麗で目に優しい液晶だったのだが、流石にスペックは数年前のものであり、最近の液晶から比べれば彩度で劣っているかもしれない。だが、それでも携帯機の中ではダントツに美しい液晶である事に違いはない。
 PSP-3000に搭載される液晶のメーカーがどこなのかは分からないが、シャープのブラックASV液晶を搭載してくれば、より美しい液晶となる事は間違いないだろう。
 また、新型はマイクが標準搭載になった。
 これでskypeなどは単体で運用が可能になる。

 あと地味なところでビデオ出力機能も拡張される。
 従来、ゲーム画面はプログレッシブ出力しかできなかったのが、インターレースでも出力可能となった。
 内部的にチップ等の統合があるかはまだわからないが、発売されればいろいろなサイトで分解レポートが出るだろう。
 もし内部的な変化がなければ基本的にはPSP-2000と変わりがないという事になる。
 PSP-2000ユーザーはそんなに気にする必要はないだろう。

Desktop Version | Switch To Mobile Version