(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 8月 31, 2008

余ったE6700の使い方を考えた

Intel Core 2 Quad Q9550に変更して、我がPCもQuad Coreの仲間入りをしたのはいいが、取り外したE6700の処遇についてはまだ何も考えていない。
流石にそのまま放置するのももったいない話で、有効活用したいところなのだが、残念な事に現存する我が家のパーツでは組み合わせられないという問題がある。
そもそも、我が家にはLGA775ソケットを搭載したマザーボードがASUStekのCOMMANDOしかない。
だから取り外したE6700を取り付けられるマザーボードが存在しない。
まぁ、簡単に言うと、使いたくても使えないというのが現状である。
そこで、いろいろ考えた。
最近はマザーボード内蔵チップセットのビデオ機能もかなり性能が高くなっているため、そうしたマザーボードと組み合わせてあとはメモリとHDDさえ取り付けてやればイイ感じになるのでは…と。
で、ネットで調べて見たらIntelはつい最近ようやくAMDのAMD780シリーズに対抗できるG45チップセットを発売したらしい。
ナイスタイミングと思ってそのチップセットの情報を掘り下げていたら…こんなものを見つけた。

mini-ITXという規格のマザーボードで、かなり小さいのである。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version