(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 3月 12, 2013

Webカメラ購入

 昨日、オーディオインターフェースの記事を書いたが、その際にとても良いアイディアを戴いたため、Webカメラの必要性を強く感じてしまった。
 いつもならAmazon.co.jpでポチる所だが、あまりにも必要性を強く感じたため、早速仕事帰りに近所の量販店に行き、Webカメラを仕入れてきた。

 ELECOM製の200万画素のWebカメラで、一応イヤホンマイク付きとの事だが、当然私はこの付属イヤホンを使うつもりはない。
 ちなみに付属ソフトも使うつもりがないのだが、それは後述する。
 このWebカメラ、量販店のちょっとのポイント併用で2,000円で仕入れてきた。ホントはもっと安いWebカメラもあったのだが、そちらはプラスチックレンズ採用で映りが良くないと考え、ちょっとでも映りを良くしようという目的からガラスレンズのものを選んでみた。

 で、早速PCに接続。
 ドライバーレスで認識し、常駐させているSkypeにまず反応した。つまり、この時点でSkypeで利用する事がもう完了したという事。
 …もっと接続に難があると思ったのだが、実に簡単に接続が完了した。
 とりあえず動作確認は意識せずに完了し、次にどこに設置するか? という事を考えたのだが…正直、顔を映してどうこうしようとは思っていない。どちらかというと手元を表示して見せる必要がある為、このWebカメラをキーボードの直上あたりに設置しなければならない。
 ところが、このWebカメラ、基本的に液晶モニタの上部に設置するスタンド形状の為、私の希望位置になかなか取り付けられない。というか…カッチリはさめない仕様なのかもしれないが、何とかクリップを使って固定してみた。が…ちょっと不安定な感じである。ホントにこんな緩い固定の仕方しかできないものなのだろうか?

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version