(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

アップデートできない?

VAIO Duo13のWindows10で問題発生。

Anniversary Updateできない

自宅のメインPCのWindows10は8月のまだ自動更新にAnniversary Updateの項目が上がってこない内に更新を行い、常に最新のOS状態にしてしまったのだが、会社で使ったりするVAIO Duo13は、実は今まで何も手をいれてなく、大型アップデートは適用させていなかった。
何れ適用せねば…そう思っていたのだが、中々自宅にPCを持って帰る事ができなかったという事もあって今まで放置せざるを得なかったのだが、ようやく自宅に持ち帰る事ができるようになったため(別に持って帰れない事がイヤだったわけではない)、先日自宅でAnniversary Updateを実施した。
実の所、問題など起きようはずもないと思っていて、気軽に考えていたのだが、私の予想を大幅にハズし、結果的にはエラーが出てしまいアップデート完了とならず、システムを前の状態に戻す、という事を7度くらい繰り返すハメになってしまった。
止まってしまう詳しい理由は全くわからないのだが、とにかく途中で止まる。
進行度80%を超え、あと数%ほど進んだあたりで、再起動がかかり、結局はシステムが前の状態にバックロールし、元に戻ってしまうのである。
こういう場合、いくつか原因が考えられるのだが、もちろんどの理由も決定打ではない。
オンラインでのアップデートは不安定という事もあり、一度メデイア作成ツールを準備し、そこから更新させてみるも、結局症状は同じ。
そのほか、アノ手コノ手でいろいろ試すも、全てがNGという状況で、このままだとクリーンインストールしか方法がないのか? といよいよ究極の選択肢すら考えたりもした。
ただ、クリーンインストールを行ってしまうと、今までインストールしていたプログラムなども全て入れ直しになってしまうため、今回はそれは何とか避けたい…そう考え、何とかクリーンインストールでない方法で上手くいく方法がないかという事をさらに考えてみた。
いよいよ行き詰まったか、と思ったのだが、よくよく考えてみるとメデイア作成ツールからアップデートした時に、エラーコードらしきものが表示された事を思い出し、そこから原因を特定できないかという事に気がついた。というか、こんな初歩的な事は最初から気づけよ(-_-;)
で、その時のエラーは以下のような表示が行われていた。

0x80070002 – 0x20007
INSTALL_DRIVERS 操作中にエラーが発生したため、インストールは SAFE_OS フェーズで失敗しました

…ドライバーのインストール?
どういう事かというと、Anniversary Updateの際にインストールするドライバのインストールが失敗している、というケースである。
新規ドライバのインストールに失敗する時のほとんどのケースは…と考えてみると、一つ思い当たるものがある。
セキュリティソフト。
このソフトの役目はPCのコントロールを奪われまいとコントロールを奪う可能性のあるプログラムを止める事が仕事であり、ある意味、もしこれが原因だとすると、私がインストールしていたESETは正しく動作しているという事でもあるのだが、この際、この存在が邪魔という事になる。
という事で、一度ESETをアンインストールしてアップデートしてみた。

こんな簡単な事で…

結論から。
問題はコレでした(爆)

足下をすくわれたとは正にこのことですな(-_-;)
セキュリティソフトのESETをアンインストールしてAnniversary Updateを適用したところ、いとも簡単にアップデートが完了してしまった。
やはりエラーに出ていた通り、アップデートの上でインストールされるドライバがESETによってブロックされていて、アップデートできなかったという事のようである。
真相を知ってしまえば何だそんな事か、と簡単に思えるが、いざその問題に直面したとき、その原因が分からないとなると、自分では全ての手段を試したと思っていても、案外足下にあるような手段は失念していて、やったつもりでやっていなかったとか、そもそも思い浮かばないとか、簡単なようで気付かないという落とし穴に落ちやすいのだな、と久々に感じた。
実際には、このセキュリティソフトをアンインストールする事で解決する人もいれば、それでもまだ問題に見舞われる人もいたりと、この方法が決定打でない場合もあるようだが、私の場合はこれが決定打であり、この対策を講じることで問題解決であった。

その後、アップデート完了後にESETを再びインストールし、アクティベート、無事全てが完了した事を確認した。
あとは…今回のAnniversary Updateは、いろんな所で設定が初期値に戻っているという話なので、それらを一つずつ見直して完全完了となる。
…結構めんどくさいんだけどな(-_-;)

にしても、単純かつバカげた罠にかかったものである。
高度化するWindowsの設定は、簡単にしているようで複雑であり、こうした落とし穴に陥りやすいのもまた問題である。
もし問題にぶつかったなら、とりあえずソフトをインストールする時の鉄則である、セキュリティソフトの有無という部分を見直してみては如何だろうか?
灯台もと暗し。
昔の人はよくいったものである。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version