(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 2月 8, 2020

次元を超えた速さ

昨日も紹介したRyzen Threadripper 3990Xがとうとう発売された。

何だ、この速さは…

1ソケット64コア128スレッドというCPUがとうとう発売された。
誌面(デジタル媒体含め)によるレビューはちょっと前から解禁されていたようだが、モノが発売された事で動画によるレビューが開始された。

impress Watch 本ナマ!改造バカ第57回
https://www.youtube.com/watch?v=jC0EUKDiK5I

価格は税込で約50万円という超級CPUではあるが、1コア辺りの単価で考えると8,000円を下回るというコストパフォーマンス。ある意味、お買い得なCPUという言い方もできるというのが呆れた話である。
で、問題はそのBenchmark速度。
動画の4:50あたりから見て貰えればわかるが、もう既に従来製品の届かない領域の計算を始めてしまう。
CINEBENCH Release.20での結果だが、24,634 cbという、今まで観たことのない速度と、レンダリングブロックの細かさを見せつけてくる。
CINEBENCH Release.15ではもっと顕著で、既にベンチマークという体を成していないほどの速さである。
もちろん、実用ソフトでの状況もレビューされているのだが、これは昨日の私のBlogに書いたとおり、64スレッド以上扱えるものとそうでないもので、性能が下位CPUを超えられないものがある事が判明する。
結局、これはWindows10というOSの問題であり、3990Xの問題ではないのだが、Microsoft的にも64スレッドに対応しておけばそうそう足りなくなる事はないだろうと思っていた所、3990Xが発売され、ついに64スレッドを超える環境が登場したが故に、OSが3990Xの要求に応えられていない状況になった、という事だと思われる。
CPUの使用状況がスゴイ事に…ま、普通に考えれば、まさかこんなに多コアになる状況が早くやってくるとは、Microsoftも思ってなかったのだろう。
どちらにしても、今後のWindows10は、少なくとも128スレッド同時に処理するポテンシャルを搭載してくるだろうと思われる。

16コア32スレッドは欲しくなる

ただ、3990Xのベンチマークを見ていると、自宅でも16コア32スレッドくらいのCPUは欲しいなと思えてくる。
Ryzen9 3950Xの価格が10万円弱なので、正直手が出ない価格ではあるが、今年末ぐらいにはコンシューマ機で8コア16スレッドがやってくる事を考えると、PCはその上の性能を確保したいという気持ちが立つ。
実際には3900Xの12コア24スレッドでも良いのだが、私は6コア12スレッドが数年で8コア16コアが当たり前の状況になった経験があるので、できれば16コア32スレッドに向かいたいところがある。性能的には12コア24スレッドでも問題はないだろうが、余力は残しておいた方が良い、という観点から3950Xの方がいいなと思い始めている。
ただ、私のように考えるのが正しいというわけではない。私は経験則で言っているだけで、他の人の使い方で考えれば、8コア16スレッドでも十分というケースがほとんどではないかと思う。
同時にどれだけのアプリケーションを動かすかで、マルチスレッド性能の必要の度合いが決まるので、私が他の人にお勧めするCPUを提示するときはRyzen7 3700Xあたりをオススメしている。
その方が価格的にも真っ当な感じがでるので、おそらく間違っていないアドバイスなのではないかと思う。
ただ、自分はといえば、おそらく3700Xでは満足できず、3900X、その上の3950Xを望むだろうという事は簡単に予想できる。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version