(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

気がつけばあと3日

NieR Replicant ver.1.22474487139…の発売日があと3日に迫っていた。

購入を考えていなかった

NieRシリーズは私の好きな作品ではあるが、今回のNieR Replicant ver.1.22474487139…は購入を全く考えていなかった。
いや、買わないという話ではなく、その発売をすっかり忘れていたのである。

デモやCM映像を見るに、実にNieRらしい作りと言えるが、今回、その発売直後に購入するかというと、実は今の所ほとぼりが冷めてから購入しようかと考えている。
というのは、今更PS4版を購入するのもどうかという気持ちがあるのと、どうせ買うならSteam版でいいかな、という安易な気持ちがあるからだが、そのSteam版も4月24日発売と、あと5日で発売となるわけで、そのタイミングでも買うつもりはないというのが今のところの結論である。
NieRシリーズだけど、発売直後のプレイは避ける方向でホントはすぐにでも買うべきかな、と悩んだのだが、昨日もBlogに書いたとおり、FF14のパッチ5.5に関して全く手を付けていないという事と、そもそもそのパッチ5.5に突入するにしても、周辺装備を固めていない事から、まだパッチ5.5に入る事もままならない状況なので、今はまずそうした体制を整える事からはじめようかな、と考えていて、結局それに時間を掛けてしまうと、とてもではないが「NieR Replicant ver.1.22474487139…」にまで手が伸びないかな、と思っている。
それに未だMGSV TPPももう少し残っているし、そうした背景で考えれば「NieR Replicant ver.1.22474487139…」はまだプレイするだけの時間の確保は無理だと言える。

大丈夫か? Steam版

それと…気になる事がいくつかある。
それは「NieR Replicant ver.1.22474487139…」のSteam版の出来である。
Steam版のNieR:Automataは、その発売当初はどうしようもない負荷の高さで、しかもリフレッシュレートが固定されていたり、とその出来の良さは潸潸たる有様だった。
有志によるModの導入で、高負荷状態を解除したり、リフレッシュレートの最適化などが行えるようになった事から、プレイそのものに問題はなくなったが、これらはあくまでもModによる改変であり、公式による最適化ではない。
現在、Xbox ONE版を元にしたNieR:Automataは、その最適化が行われており、Steam版も先日修正中であるコメントが出されていたようだが、では今回発売される「NieR Replicant ver.1.22474487139…」に関しては、その出来はどうなのだろうか?
どうしてもNieR:Automataの時の事を思い出してしまい、今一つ心配の火種が残る。
開発元がNieR:Automataとは異なるので、問題はない可能性の方が圧倒的に高いのだが、実際に動いている様子がわかるまでは安心できない、というのが、今の率直な気持ちである。
なので、そうした出来映えの様子見という意味からも「NieR Replicant ver.1.22474487139…」は発売直後は様子見かな、と思っている。

ほぼプレイを止めたスマホ版

で、NieRシリーズといえばスマホで展開している「NieR Re[in]carnation」だが、実は今現在、プレイを止めている。
理由は、その負荷の高さである。どうしても私のiPhone Xでは負荷が高すぎてバッテリー消費がとても高く、長時間プレイには向かないという問題がある。
それに、NieR:Automataコラボで何とかして2Bをガチャで引き当てたかったところ、結局引き当てられなかったのが痛恨の極みである。格下の★3の2Bをメダル交換で入手したので、2Bがいないという状況ではないが、本命の★4の2Bを入手できなかったので、私のモチベーションが一気に落ちたというのもある。
★4の2Bを入手できれば、A2、2B、9Sと全てのキャラで★4とする事ができたのだが…。
こういうスマホタイトルは、プレイそのものが単純であるが故にそのモチベーションはとても大事である。

というわけで、NieRシリーズはとても好きなのだが、ここに来て急にプレイタイトルが増えた事と、他タイトルとの兼ね合いで、取捨選択せざるを得ない状況にあり、NieR Replicant ver.1.22474487139…は現在保留という結論に至った。
いつ、購入してプレイするかはまだ未定だが、時が来るまで様子見し、何れはプレイしようと考えている。
旬を逃す事にはなるが、それもまたやむを得ず、といったところである。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version