(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 4月 17, 2022

メガネを買い替えた

フレームに合わせるのに一週間かかるそうで…。

3年半ぶりの新調

メガネを買い替える事にした。
理由は運転免許証の更新が間近に迫っているため。
合わせるためには仕方が無い今のメガネでも視力としては足りていると思われるので、新調しなくても更新はできると思うが、フレームにガタが出ているのと、最近遠視がキツくなってきたので、それに合わせてレンズを新しくしたいと考えたため。
遠視とか…もうそんな歳なんだな、私も orz
で、いつもメガネスーパーで購入しているので、昨日、メガネスーパーの店舗に行ってきた。
ホントは予約とか入れて行くと、スムーズにメガネの購入も出来たのだろうが、地方の過疎っている店舗なので予約なくても大丈夫だろう…なんて思って行ったのが間違いだった。
何故か私が訪れたそのタイミングで、客が4組もバッティングするという始末。しかも他3組は予約していたようで、当然私は後回しにされた。
予約入れていなかったので、後回しにされる事そのものは良いのだが、なんという間の悪さ。そんなに人気店だったか、ここは? と思ってしまう結果である。
で、結局待つこと30分。
ようやく私の番が回ってきたところで、本題開始。
メガネスーパーでは、過去の購入履歴があれば、前回どのようなレンズを購入したか、どのような検査結果だったかなど、すべての情報が調べられる。私は山梨に来てからというもの、メガネはメガネスーパーでしか購入していないので、前回の購入履歴は調べればキッカリ出てくる。
それによると、3年半程前に前回は購入していたという。私の記憶だと4年以上前だったと思ったのだが、どうも記憶違いだったようだ。

まずは検査から

メガネスーパーでは、メガネの購入の前に結構多項目にわたる眼の検査をする。最近は60項目にわたって検査するプレミアム検査というものが出来たそうだが、それはここ1年半で出来た新しい検査だそうだ。よって私は前回スタンダード検査しかしていなかったのだが、それでも40項目ある。どちらの検査も選べたのだが、価格的に1,000円ほどの違いしかなかったので、プレミアム検査を頼んだ。
まぁ、ホントにいろいろな検査をした結果、私は近視で1段階、乱視で2段階、遠視で3~4段階進行している、との事だった。やはり遠視の進行が激しい。ただ、視力そのものは現行のメガネでも1.0~1.2は見えているという事だったので、免許の更新は今のメガネでも行けただろう、との事。やはり思ったとおりである。
ただ、最近近くを見る事がツライというのもあるので、結局は新調した方が良いという事実は変わらない。というわけで、検査の結果から最適なレンズ構成を決めて、新調する事に決めた。
レンズは前回もNikon LOHAS 7(ロハスセブン)というレンズだったのだが、今回も同じものにし、厚みも前回と同じく一段階薄いものを選んだ。…いや、コスト気にしないならLOHAS 10(ロハステン)の方が良いレンズだと思うが、価格がね…。
あと、やはりPC作業が多いので、ブルーライトカットだけは入れて貰うことにした。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version