(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 1月 10, 2024

Wi-Fiルーターの再見直し

結局安定性を求めた結果、振り出しに戻った。

Buffalo製との決別へ

昨年末、まさかの2.4GHz帯のWi-Fi不調から、今現在使用している「WXR-5950AX12」がいよいよダメになったという事から、同じBuffalo製の「WSR-6000AX8P/NMB」というWi-Fi6対応のルーターに交換する事を決断した。
買い替えた製品が到着し、いよいよ交換と考えたが、そこまでの間に「WXR-5950AX12」は一切問題なく動作し、安定していた事から、とりあえず次不調になったら入れ替えようと考え、購入した新品の「WSR-6000AX8」は封も切らずにそのままにしていた。
当面問題となる事を後回しにしたワケではなく、Buffaloのスマート引越し機能を使えば、今の設定をほぼそのまま引き継いで新しいルーターに差し替えができるので、とりあえずスマート引越し機能のアプリを使用してクラウド上にWXR-5950AX12の設定をアップロードしたのみで、いざ問題が起きたなら、WSR-6000AX8をセットアップし、そのままスマート引越し機能で設定を引き継げばいい、と考えたワケである。
ところが…やはり私自身の中に、Buffalo製ルーターへの不信感がどうしても残っていて、この切替えで本当に良いのか? と今更悩み始めた。それが去年の年末の話である。
やはりもっと安定したWi-Fiルーターに切替えるべきではないか?
この思いは、ウチで自宅介護している母の状況でそう考えるようになった。家電をスマート化して外からコントロールできるようにしているので、Wi-Fiが不調になるとその時点で外部からのコントロールが出来なくなるので、母にとって死活問題になるのである。
そのため、不安定なWi-Fiではダメだ、として買い替えを検討したワケだが、同じBuffalo製のルーターを後継機種に選んだ事そのものが、そもそもの間違いでは? と思い始めたのである。
一度そう思うと、自分の気持ちとしてBuffalo製への信頼はどうしても揺らいでしまう。
何故なら、会社で利用している業務用のWi-Fiは、一度たりとも落ちる事なく、稼働を続けているからである。
たしかアライドテレシス製のWi-Fiだったと思うが、コレをなんとか自宅に導入できないか? と考えた。

価格が高すぎる…

で、年末年始の休みの間に、ネットでいろいろと調べて見たのだが、やはり価格が高すぎるのがネックで、とても個人宅で運用するには向いていなかった。
ま、何とかなるかな、と思えるものもあるにはあるのだが、現実的ではない事が見えてきた。
そうなると、現実的に導入できる業務用という視点で再度調べ直す事に。
で、いろいろな製品にぶち当たりながら、最終的に行き着いたのが…以前当BlogでもとりあげたQNAPのQHORA-301Wである。
これがOCNバーチャルコネクトに対応していれば…QHORA-301Wは、SOHO向けのWi-Fiルーターという位置付けで、規模の小さな事務所などを対象とした業務用製品の位置づけである。SOHO向けとは言ったものの、業務用である事に違いは無く、その安定性はかなり高いと評判のようである。
唯一の欠点は、発売時にはIPoE接続に対応しておらず、PPPoE接続のみの利用しかできなかったのだが、現在はファームウェアアップでV6プラスなどにも対応するようになった。

このQHORA-301W唯一の問題は、価格が多少高めである、というところ。
ただ、今のWi-Fiは最新がWi-Fi6E対応が最新なので、Wi-Fi6対応のQHORA-301Wは一つ時代遅れになってしまっている。
だったら…とずっとネットオークションでQHORA-301Wの動向を探っていた。
なかなかオークションに出品される事もないのだが、ここに来て価格的に何とか納得のできる価格帯での出品を見つけた。
これが買えれば、Buffalo製品との決別も可能だろう。

Continue reading…

Desktop Version | Switch To Mobile Version