個人的に一眼レフカメラはMINOLTAのα-Sweetが好きだった。
被写体を追従し続けるオートフォーカスは使いやすかったし、カメラの王道とも言うべきニコンやキャノンとはまた違った味のある一眼レフだと思っていた。
しかし、時代は大きく変化し、MINOLTAはコニカと合併、しかもその後Sonyに吸収されるという顛末をたどり、今の新型αはSonyから発売されるという状態。
当時、Sonyのカメラというのはサイバーショットしかイメージがなく、そこにαの開発陣が加わることでまた味付けの異なるαになるのだろうな、と思っていたが、今のSonyのαを見る限り、その考えは大きく外れていなかったという感じがしている。
もちろん、それは良い意味での話。
トランスルーセントミラーなんていう光学技術と、Sonyが元々もっていた半導体技術が合わさる事で、こんなにスゴイものができるのかとα55が出た時に思った。
ただ、α55は動画撮影において時間的問題などがあった為、まだまだ検討課題が多いと思っていたのだが、今回発表された新型は、まさに待望の機能を併せ持った一眼レフデジカメとなっていた。
そう、この新型であるα77が出るまで、随分と待たされたと感じている人は多いのではないかと思う。
動画撮影はフルHDで60p撮影が可能となり、またマニュアルフォーカスモードで利用する事も可能という、ある意味面白い事がそのまま出来る動画撮影機能を搭載している。
…既に一眼レフデジカメでなく、一眼レフデジタルビデオカメラの側面も併せ持つ万能機と言った方がよいのかもしれない。
トランスルーセントミラー技術は、今更言うまでもない技術だが説明すると、従来の一眼レフカメラは、本体内のプリズムミラーで撮像受光部に光を当てるか、それともファインダー部に光を当てるかしかできなかった。だから撮影前はファインダーを覗きながら被写体を捉え、撮影時にシャッターを切る事で本体内のプリズムミラーが跳ね上がり撮像受光部に光が辺り、被写体を撮像受光部が捉え撮影する、というメカニズムが普通だった。しかし、トランスルーセントミラー技術によって、ミラーの跳ね上げという行為が不要、つまりミラーそのものが透過する使用になっていて、ファインダー部と撮像受光部が同時に被写体を捉える事ができるようになったのである。これによって、位相差によるオートフォーカスのまま、高速連写が可能になるなどの利点も生まれ、個人的にはニコンやキャノンの一眼デジカメを数歩リードしたんじゃないかと思ったりしている。
ま、このトランスルーセントミラー技術にも問題はあることはあるのだが、低価格で高級機並の性能を得られるようになったのは事実。これは素直に喜びたい技術である。
また、新開発の撮像素子を搭載していて、約2,430万画素“Exmor” APS HD
CMOSセンサーを内蔵。画像処理エンジンの“BIONZ”も新型 となり、大容量化した情報を高速・高画質、低ノイズで処理可能となった。こうした半導体部分の進化は、記録する画像データが大きくなればなるほど必要な部分であり、2,430万画素という巨大なエリアを処理するためには必須と言える。
α77は、これらの技術を投入した事によって中級機といいながらハイエンドクラスの性能を持っていると言える。
また、α77の姉妹機と言えるα65は、α77から一部機能を削除した廉価機ではあるが、同じトランスルーセントミラー技術と映像素子は搭載している。ある意味お買い得なエントリー機と言える。
ちなみにα伝統のボディ内手ぶれ補正は当然搭載している。
ま、これだけの機能を持った一眼レフデジカメともなると、価格はとんでもなく高額となる所だが、α77は中級機と位置づけている通り、ボディ価格で15万円前後という価格設定になっている。α65はボディ価格が95,000円前後らしいので、削除された機能をどう捉えるかで二択になるだろう。
最近はミラーレス一眼デジカメも出回り、いろいろと味付けの出来るデジカメが普及しつつあるが、位相差AFの利点と強力な撮影機能、そして高度な動画撮影機能を併せ持った一眼レフデジカメはやはりカメラのフラッグシップじゃないかと思う。
特にα77/65は、そうした高機能を比較的低価格で得られる名機だと言える。
ちょっと背伸びをしたいアマチュアや順当に中級機でもハイエンド志向が強い人は、魅力的に映る一眼レフデジカメではないかと思う。
最近デジカメなんか全く買ってないなぁ。
私もホントにα77欲しい…。