Wii用ソフト“モンスターハンター3(トライ)”が本日発売となった。
東京の一部店舗では発売記念イベントなど盛大に行われ、初回100万本という数字も見えてきているようだ。
任天堂は先日Wiiの販売台数が半減以下となった事を発表したが、今回のモンスターハンター3を起爆剤として拡販に向かうのではないかと考えられる。
だが、よく考えてみればWiiは今まで売れすぎたのではないかという見方もできる。Wii Fitなど従来のゲームとは若干方向性が違うタイトルによって、ゲーム層以外の顧客を獲得してきた事が、今になって元に戻った結果販売台数が半減以下になった…と思えないだろうか?
どちらにしても任天堂のハードはゲーム層以外を取り込んだ反動が表面化していると思われる。
その本来のゲーム層もヒット作が出なかった状態が長期に渡ったわけだが、それがようやくモンスターハンター3で解消された形となった。
そのモンハン3の見所は沢山あるわけだが、個人的にはこのスラッシュアックスに尽きるのではないかと思っている。
モンハン3はかなり新しい要素が増えている。
水中モンスターが追加となった事で水中戦も加わったワケだが、それらは環境バリエーションが増えた事による要素であり、確かに大きな違いと言えるが、私はWii用として発売された本作そのものが新しい要素だと思っている。
何しろ今まで十字キーとアナログスティックとボタンというコントローラーでプレイしていたものが、Wiiのヌンチャクリモコンでの操作となったのだから(もちろんクラシックコントローラーでのプレイも可能)、ゲーム性そのものが大きく変化したと言っても過言ではない。
そして前述したスラッシュアックス。
これは今まで単一の武器では固定のアクション要素だったものを“変形”させる事で複数のアクション要素を持った武器。
斧モードと剣モードに変形するそうで、連続技の中に変形を組み込む事で強力なコンボを形成する事ができるようだ。
私はWii保有者ではないので、多分プレイする事はないだろうが、このモンハン3をきっかけにWiiごと購入という人も多いのではないかと思う。
実際このプロモーションムービーを観るとやってみたい!と思えるようなところが満載である。
とりあえず今しばらく水中戦はWii用にしておけばよいと思うが、スラッシュアックス共々、来年くらいにモンスターハンターフロンティア(PC版オンラインゲーム)に登場させてもらえないだろうか?
今後の大型アップデートで新要素が増えることを期待したい。