やはりダマされていた

 先日PCのケースをアルミケースに交換し、中身を入れ替えてから起き始めた現象が一つある。
 それは起動時に、DVD-ROMをアクセスする時間が長くなったという事。
 私は起動順番をまずDVD-ROM、HDD、FDDの順番にしているため、PCはまずDVD-ROMの中にBoot ROMが入っていないかを見に行く設定にしている。
 これは最初からその設定にしていたのだが、なぜかケースを交換してからの方が、そのアタッチにかかる時間が長くなったのである。
 ひょっとしたら他のBIOS設定にも違いがあるかもしれないと思い、BIOS設定を見直そうと考えた…その時、以前から不思議に思っていた事が現実問題として判明した。
 何と…メモリがシングルチャネルで動作していたのである!


 この事は組み立てていた頃から不思議に思っていた。
 調べればわかる…と思われるかもしれないが、実はメモリがシングルで動作しているのかデュアルで動作しているのかを調べるソフトがなかったのである。
 あるとしても、私が探し切れていなかったという事。
 なので、メモリがどういう動作かをBIOS起動時に確認するしかなかったのだが、何しろ起動が速いため、画面の書き換えに目が追いついていなかったのだ。
 ところが本日、BIOS設定画面を呼び出す際、Single Channelの文字が一瞬目に入ってきたため、何度か再起動し、目視でメモリがシングルチャネルで動作している事を確認する事に成功した。
 見つけた瞬間、やはり…という思いがした。
 マニュアルでは、隣同士のスロットにメモリを挿せばデュアルチャネル動作すると書かれていたが、スロットの色も違っていれば以前のマザーボードとも仕様が違う事が妙に頭に引っかかった。
 とりあえずマニュアル通りに組み立てたのだが、どうもスッキリしない。
 が、性能はダントツであるため、動作速度に不満は全くなく、とりあえずそれでいいか…と思っていた。
 ま、それがいけなかったワケだが。
 とりあえず、メモリを挿し替えてデュアルチャネル動作にした。
 これで本来の性能を発揮するだろう。
 さらなる性能向上を体感できるかどうかはわからないが、気分的に速くなった気がする(爆)
 これから先、いろいろ動作テストをしてみたいと思う。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. うめー より:

    お久しぶりです。
    [cpu-z]と言うフリーツールがありますがソレで確認できますよ
    MemoryタブをクリックしてChannels#の項目がDual
    になってればデュアルチャネルで動作してる事になります。
    有名なソフトなので既に導入されてるかもしれませんが…。

  2. 武上 より:

    CPU-Zか…
    昔使ってたんだけどね。
    一時、このソフト停滞してた時期があって、それ以来つかってなかったんだw
    ま、今度使ってみよう。
    情報thx

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version