標準ブラウザを考えてみた

 日常、使っている標準ブラウザ。
 ここを観ている人は何を使っているだろう?
 アクセス解析で観てみると…ほとんどの人がInternet Explorer6.0系で、そのままダイレクトにIE6.0で閲覧してる人もいれば、Sleipnir2.7系を使っている人もいる。割合としてはこの2者がほぼ9割を占める。
 時々FireFox2.0系があって、あとは変わり種としてOpera8.0系を使ってる人。
 その他は巡回Botのようだ。
 あー、時々ケータイで観てる人もいるらしい。
 DoCoMoの…N905iを使ってる人のようだ…想像つくけど(爆)。
 このように、アクセスがそんなにない私のところですら、こんなに沢山のブラウザからアクセスされている。
 おそらく、使用するブラウザによって表示されるバランスがかなり崩れていたりするんじゃないかと思うが、私が普段Sleipnir2.7系を愛用している事もあって、基準はそれになっている。
 ただ、最近思うことがある。
 先日書いたBlog記事“カラーマネジメント?”で紹介した“高解像度ワイド液晶ディスプレイ選び”のページを見ていて、このままIE6.0系を使い続けるのもどうかなぁ…と思い始めた。
 Sleipnir2.7系を使っているのは、単にタブブラウザとしてであり、搭載されている機能をあまり有効に使っていない事もある。
 IE7.0系にすればいいじゃないかという話も出てくるが、どうもIE7.0系に対して良い印象を持っていない事もあり(前にインストールした時、あまりに使い勝手が悪くて元に戻そうと思ったらエライ苦労した)、これから先使っていくブラウザは何がいいのか?という事をちょっと真剣に考え始めた。


 IE6.0系以外のブラウザで何が良いのか?とい事を考えたとき、おそらく最初に候補になるのが昔から定番とされているMozilla5.0系のFireFox2.0系だろうと思う。
 Netscape Navigator直系の由緒正しいブラウザだと思うが、私としては今まであまり興味も無かったことからインストールすらしたことがなかった。
 今回、Sleipnir2.7系の後釜として考えた場合、もっとも正しい候補だろうと思い、今日始めてインストールしてみたが…私からするとかなり期待はずれな感じだ。
 何が期待はずれかというと…多分Sleipnir2.7系とあまり変わらないという事。
 恐らく標準インストールだけでは追加されないアドインがネットには沢山あるとは思う。
 しかし、それらを含めてもあまりにも見た目が変わらなさすぎる(爆)
 一瞬、普通のIE7.0系かと思ってしまうほど変化がない。
 …いや、それが悪いとは言わないが、あまりにもWindowsっぽすぎて、それなら今のSleipnir2.7系でもいいか…と思えて仕方がない。
 次にOpera9.0系(最新版は9.27)だが…実はこれに関してはパスする事にした。
 理由は…Operaが登場しはじめの頃にインストールして、あまりにもいろいろな部分で不都合を感じたからだ。それはブックマークの事であったり、HTML表示の事であったり、いろいろな理由からそう感じたワケだが、感覚として「ああ、これは私向きじゃない」という印象が強かった。
 おそらく、9.0系になってかなり改善されている事とは思うが、見た目に多分Sleipnir2.7系と大差ない事は想像が付く(で、公式サイトからデモを見て確信w)。
 なのでOperaはそのままパスした。
 で、私的にこれが本命かなと思ったのが、おそらく最も少数派ブラウザになるであろう、AppleのSafariである。
 Windows版Safariは最近3.1.1にUpdateされたばかりだが、前回使ってみてカラーマネジメントがちゃんとされているブラウザである事は確認済みだ。
 それだけに私の評価はかなり高い。
 実際、使ってみて大きく困る事が殆どない。
 ただ、IE系で追加している機能(フリーウェア)が使えなかったり、いろいろ便利なアドオンが追加できないという問題がある。
 Mac版はアドオンを追加するフリーウェアなどがあるらしいが、Windows版は…私は知らない。
 正直、このWindows版Safariにもっと小技的に便利なアドオンがあれば…と思えてならない。
 私が欲しい機能とは、せいぜいがパスワード等の自動入力であったり、そのパスワードの管理であったり、あとはニコ動の動画をダウンロードしたりする機能でしかない。
 これだけの機能が追加されれば、私は全てのブックマークをSafariに移植してもいいかなと真剣に思っている。
 ま、この機能のあるなしのせいで、まだまだSleipnir2.7系を愛用する事になるとは思うが、デザイン的にも世代的にもSafariは私的にかなり好印象だ。
 前述の私が欲しい機能が不要という人であれば、そのままSafariを標準ブラウザにして使ってもいいと思う。
 たしかに少数派ブラウザだろうが、MacユーザーはSafariが基本なだけに、MacとWindowsの架け橋的ブラウザとも言えなくもない。
 相互プラットフォームが必要な人は考慮する余地はあるだろう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

6 Responses

  1. より:

    火狐は自分ですw
    結構前からタブブラウザってことで使ってますねー。
    たまにIEじゃないと駄目なサイトがあって困ったりもしますが…w

  2. 武上 より:

     FireFoxは他にも数名いるみたいですね。
     このサイト、たしかにどこにも告知してないんですが、多い日は300人以上が訪れているみたいで…。
     もちろん、アクセス解析から得てる情報なので、200人全てが別人とは言えないでしょうけどね。
     みんないろいろなブラウザを使ってるみたいで…
     私もいい加減IE6.0系から離れなきゃとは思ってるんですが、ここでIE7.0系にアップしてSleipnir2.7系を使うという手もあるな…と考えている所ではありますが、どうもIE7.0にはイヤな思い出があって…。
     Safariにいろいろなアドオンがあれば一番いいのに orz

  3. あめみや より:

    私もFirefoxですよ。
    Firefoxはスキンを色々変えられるのでSafariっぽいスキンを使ってたりします。
    RSSつかってニュース見るのにちょうど良かったりするので。
    あとはUIをいじるアドオン追加して操作感はIEと変らないレベルで出来るし。
    ただニコなんかのFLVファイル再生によく使われるRivaのFLVプレイヤーのバージョンによってはIEのTridentエンジンじゃないとちゃんと動作してくれない場合があるんで、結局IE系使い続ける羽目になると思いますよ。

  4. 武上 より:

     まぁ…Safari使うよりFireFox使う方が一般的だろうし安定もするんだろうなとは思います。
     FireFoxはいろんなアドオンでかなり便利に使える事も分かってはいるんですが…どうもそういう1歩どころか2歩も3歩も使い込んで行かなきゃならないというのがねぇ…
     ま、それはSleipnir2.7系でも同じなワケですがw
     それにしても、私の前のコメント、思いっきり人数間違ってますなw

  5. 士之 より:

    Nの人で~す。
    想像つけられて、まいっちんぐ(爆)
    基本的にブラウザに執着ない人ですので、Sreipnir(IE6.0)に問題なければこのまま暫くは変えないでしょうね。
    世間的な使用割合もそんな感じなのかな?

  6. 武上 より:

    >世間的な使用割合もそんな感じなのかな?
     アクセスしてきてる殆どがIE6.0系で、その中でSleipnir2.7系の人が3割くらいかな?
     なので世間一般ではIE6.0系がダントツ多いです。
     数こそ正義…そんな感じで(爆)

士之 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version