先日から話題にしている新世紀ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序のDVDだが、本日届いた。
標準的に見てもかなり早く届いたので、私が落札した出品者はかなり優良な出品者だったと言える。
せっかく届いたので、じっくりと鑑賞してみたが…やはり12年前の記憶と比較してあまり劣化していない作風に驚きを隠せない。
ここら辺は編集の巧さと言うのか、それとも新カットの作画を含めてトータル的な絵作りの巧さが際だったと言うべきか。
だが、良くできているだけに目立つ問題点も多々ある。
良作というのは、常にこのような重箱の隅をつついたような問題を抱えるものである。
問題はいろいろあるが、既に劇場で観た人たちの感想なんかがいろいろなサイトで書かれていると思うので、そうした部分での評価は検索していただきたい。
私が率直に感じた部分だけ述べていこう。
新劇場版となって何が一番変わったかというと、その構成。
当然、放映の時間的な問題もあってかなりの部分がカットされ、ここぞというところに新カットが追加されている。
新カットが追加されるのは別に問題ない。
何しろ、この作品はテレビ放送をやっていた時から説明が足りない部分が非常に多く、視聴者に与える情報という意味においても新カットは必要不可欠とさえ言える。
だが、新劇場版は劇場版としての尺の長さに制限があり、かなりの部分でカットされたシーンがある。
今回の新劇場版:序では、どうも主人公の内面にフォーカスしているような編集になっているが、その内面を支えるシーンがかなり削除されている。
特に私が気になったのは、同居人であり作戦責任者である葛城ミサトと主人公碇シンジの関係を決定づけるシーンをカットした事だ。
テレビ版では駅のホームでミサトとシンジが数分にわたって無言で向き合うシーンがあるが、あの無言のシーンはまさに小説でいうところの行間を読むみたいな意味合いがあると私は感じているが、そのシーンがごっそり落とされている。
このシーンの無言の時間が尺的にもったいないという事なのかもしれないが、両者の関係をもっとも際だたせていたシーンでもあるわけで、これが無くなったことで新劇場版はミサトとシンジの関係はどうも淡泊になりがちだったように思えてならない。
また逆に碇シンジと綾波レイの関係を決定づけるシーンはちゃんと収録されている。
ここら辺は綾波レイというキャラクターの特殊性によるものとは思うが、単に人気取りという意味もあったのかもしれない。
また、ここも変わったといえば、使徒の設定とメカニカルな設定部分、そしてその演出である。
使徒がカタチを残さずに消滅するように設定替えをした理由がよく分からないが、より血というものを演出したかったのかもしれない。
同時にEVAの方も随分と血なまぐさくなっていたりと、生命というものをもっとビジュアル的に生々しくしているように思えた。
この演出が良いのかどうかというのは、おそらく観ている人の感性によって変わってくると思うが私はアリだと思っている。
またメカニカル設定にも見所は多い。
これでもかと増やされたメカ部分の動きのあるカットは、それだけでかなり見応えがある。
ここら辺はCGの技術進歩もあってすぐにわかる変更点だが、作品の完成度を上げている要因だろう。
普通に観てもかなり良い作品だと思うが、最後に私がこの作品の問題を提示するとするならば、なんで劇場という尺に収まる作品にしてしまったのか?という事だ。
カットされたシーンの問題もそうだが、そもそも劇場版が90分や120分で構成されているのには、劇場放映の尺に合わせているからだ。
だが、ことこの作品に関しては、そうした既存の常識にとらわれた作りにしてほしくなかったと私は思っている。
3時間だっていいじゃないか、4時間だっていいじゃないか、という事である。
新たに提示する世界であるならば、そうした常識を逸脱したっていいと思う。とことん内容を濃くして納得のいくシナリオ構成にしてほしかった。
その部分が唯一残念な部分である。
何はともあれ、4部作になるウチのまだ1部。
これからに期待したい。