(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Daily Archive: 8月 18, 2008

まけるなPS3!

 テイルズ オブ ヴェスペリアの発売によって、Xbox360がバカ売れしているらしい。
 何でも先週比5倍とかで、その人気の高さを伺わせる。
 ナムコやスクウェアがXbox360で大作RPGをリリースする事で、ゲーマー達の動きが少しずつXbox360へと傾き始めた。
 もともとPS3よりもゲームに特化したXbox360は、ゲームタイトルによってユーザーの獲得力が大きく異なる。
 逆に言えば、何故今までXbox360で日本の大作RPGが出てこなかったのかが不思議なところ。
 何しろソフトの開発環境もPS3から比べれば段違いに恵まれているハズだし、Wiiよりも綺麗な映像で作品を作る事ができる利点もあったワケで、メーカーがXbox360へと進んで行かなかった事の方が疑問である。
 だが、今年の年末に向けて、Xbox360ではかなり有力なソフトがリリースされていく。これでXbox360はPS3に一つ大きなアドバンテージを持つことになるのかもしれない。
 私はPS3を選んだ。
 理由はBlogにも書いたとおり。私はやはり未だにSCEが最終的には市場で強い影響力を持ち続けると信じている。
 しかし、やはりパンチ力のある大作が出てこない事には、ハードウェアを牽引するのは難しい。
 オウガバトルシリーズでもPS3で出してくれないかなぁ…と思ったり。
 メタルギアソリッド4よりももっと大衆向けの大型タイトルが発売されれば、PS3も波に乗れるのかもしれない。
 まけるなPS3!
 私のために(爆)

Desktop Version | Switch To Mobile Version