Daily Archive: 9月 27, 2008

智代アフター

 出張から帰ってきてから、まずやるべき事は貯まっていた情報の整理。
 いつも巡回していたサイトを2日前に遡ってチェックするのだが、特に大きな変化もない様子。
 が、出張前日の夜に見逃していた記事に智代を発見。
 CLANNADのキャラの中では私的ヒットの智代だけに、これを見落としていたのは痛恨の極み。
 ナンテコッタ orz

 “智代アフター~It’s a Wonderful Life~CS Edition”は2005年11月に発売されたWindows用「智代アフター」のコンシューマ版なワケだが、2007年1月にPS2版も発売されており、PSP版はPS2版をベースにしている。
 Windows版はいわゆるR-18ソフトで、まぁ大人でないと買えない仕様になっているが、CLANNADも含めR-18要素が必要ないと思えるシナリオなだけに、PS2版でシナリオが約50%増量されている事を考えると、コンシューマ版の方が正史になるんじゃないかと私は考えている。
 まぁ…CLANNADもまだ未体験な私からすると、コンシューマ版の方が正史になるんじゃないかというコメントは不適切だろうが、keyの作品はKanonの頃からR-18要素が全くと言っていい程不必要であるため、多分間違ったコメントではないだろう。
 ま、お金に余裕があれば買ってみようかな…と思える作品。
 私にしてはこのジャンルを評価する事は珍しい事ではあるが…。

Desktop Version | Switch To Mobile Version