準備したはいいが…

 アドホックパーティ&PSPモンスターハンター2nd G用にと、PS3純正のBluetooth対応ヘッドセットを買ってみた。
 こうしたヘッドセットを購入するのは今回が初めてであったため、どう扱うものなのか全く分からなかったのだが、とりあえず箱から取り出してみると、中に非常に薄いマニュアルが入っていて、それ以外はUSBコードと交換用イヤーピースと本体のみ。
 この薄いマニュアルの中に設定が全部書かれているという事なんだろうが、その手順通りにやってみた。
 実際やる事は簡単で、初回のみペアリングという作業が必要で、起動中のPS3とUSB接続するだけ。で、その時、認証されるとパワーランプが緑色に点灯するというのだが…このパワーランプ、パワースイッチの所についていて、パワースイッチを押している時に点灯しても隠れて見えないという罠が…。
 認証されたのかどうかかなり不安になったため、PS3のBluetooth機器設定を見てみると認証されているようである。

 それともう一つの問題はUSB接続する際にあけるフタがあるのだが、これが実に取り扱いが難しい。開けるのは良いとしても、閉めるのがかなり大変。
 小さいという事もあるのだが、もうちょっと材質柔らかくするとかなかったんだろうか?
 まぁ…一度しか使わないという事だから大きな問題ではないのだが…。


 こういうチャット機器の場合、やはり気になるのはちゃんと動作しているのか? という事。
 ボリュームを上げ下げするとポーンという音の上下音が聞こえてくるため、動作はしているようだが、上げ下げの効果がわからない。みんな同じボリュームで聞こえるのである。
 で、さすがにこれは不安と思い、PS3の音声機器設定を見てみると、そこでマイクの感度などが設定できる事がわかった。
 この設定方法、マニュアルに詳しく書いてないようだが…アドホックパーティの使い方に記載されていた。これでいいのか?
 とりあえずマイク感度は4くらいにしておいた。
 あまり感度が高すぎても問題になるが、低いと相手側が聞き取りにくいという事になりかねない。
 まずは標準より一つ上の4に固定。
 スピーカーの音は5段階中5に設定。これは実際に聞いてみないとわからないため、聞きながら上げ下げする必要があるだろう。
 説明があまり詳しくないため、何をどれぐらいにすれば良いのかが実際に使ってみないとわからないという問題がある。このあたりはもうちょっと親切でもよいかもしれないと思った。
 あと説明で致命的によくわからなかったのが、ミュートボタンである。
 説明書ではマイクを一時的に無音にするミュートボタンを押すとミュートランプが点滅する、とだけ書かれていた。
 実際にミュートボタンを押してみると…赤く点灯しないのである。
 仕様なのか、壊れているのか…と悩んでいたら、ちょっと時間が経ってから赤く1回パッと点灯したのである。点滅であるから、すぐ消えたのだが、また相当間を置いてから赤く点滅…実にこの間は長すぎるし分かりづらい。
 普通、ミュートボタンを押した直後に一度点滅してもいいと思う。
 とりあえず画面上でマイクが使えなくなるという表示が出るからいいものの、本体側からのリアクションがあまりない事でかなり不安になる。
 このあたりももうちょっと配慮が欲しいところだ。
 他はあまり問題はない。
 もともと機能的にチャットをするアイテムでしかないため、小難しい設定そのものが必要ないのかも知れないが、もうちょっとハードウェアとしての親切さが欲しい機器である。
 それ以外は…試してみないとなんとも言えない。
 今のところ、それを試す術がないのが現状なのだが、とりあえず自分の声だけはしっかり聞こえた。
 PS3の設定の一つであるボイスチェンジャーもちゃんと作動していたし、ホントにあとは実際にやってみるしかない。
 さて、試す日がいつやってくるのやら…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

3 Responses

  1. 士之 より:

    今週末、店に入荷予定があるとのことですので、私も買う予定有りです。
    その時はよろしくm(__)m

  2. ruser より:

    私も今日時間があったら大型量販店を覗いてみようかな…。
    …仕事が早く方付けば…(休日出勤してる時点で望み薄)

  3. 武上 より:

    使ってみないと、実際の使い勝手が分からないので装着感だけでいえば、可もなく不可もなくといった感じ。
    相手の声がどんな感じに聞こえるのか、かなり気になるけど、個人差もあるだろうし判断は難しいかな。
    とりあえずやってみるしかないね。

ruser へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version