先日、東京ゲームショー2008でPS3の本命が白騎士物語だという事を書いたが、その白騎士物語が12月25日に正式に発売となる事が発表された。
まぁ…ゲームショーで言っていたからほぼ間違いない話だという事は殆どの人は分かっていたと思うが。
で、これまたゲームショーで言っていたように、オフラインシングルプレイとオンラインマルチプレイの2モードが用意される。
オフラインシングルプレイというのが、いわゆる普通のRPGゲームであり、オンラインマルチプレイというのが、いわゆるMHP2ndGの4人プレイみたいなモードである。
この2モードを用意したのはある意味正解かもしれない。
ただ、残念なのはシングルプレイ時の主人公は既に決められた主人公であり、オンラインマルチプレイで使用するキャラクターはシングルプレイ時の仲間キャラクターになるという所である。
できれば…シングルプレイ時の主人公も自分のオリジナルキャラクターだったらよかったのだが、どうもシナリオ的に難しいという事なのだろう。
ただ、仲間としてオリジナルキャラクターを作ってそれがマルチプレイでの自分のキャラクターになるという部分は高く評価したいところである。
…作り手も2つのモード間でまるっきり感情移入できないキャラを使うというのは流石にマズイだろうと判断したのかもしれない。
今回、私がアピールしかたったのが、このアングルである。
若干ではあるがローアングルなのが見て分かる。
この視点がキャラクターの大小をより際立たせるのである。
…ローアングルという言葉に反応した人は自重するように(爆)
ただ、どうみても視点的にヤバイアングルが出てくるだろうなという予感はある。
女性キャラクターの衣装にどんなものが出てくるかはまだわからないが、白騎士物語が7m級の敵と戦う事を想定し、それらが一画面で大きさを実感できるとなるとアングルは下に向かっていくことは間違いない。
ここら辺、倫理的な話になっていくのだが、PS3はコンシューマ機であるから、最初からいろんな部分で規制されるだろうとは思う。
…まぁ、規制されすぎるのもつまらないわけだが(爆)
また、戦闘シーンがリアルタイムコマンドバトル形式である事から、イメージ的にはFinal Fantasy XIに近い感じがするが、これはこれでアクション系が苦手な人には向いている操作方法である。
コマンド一発で派手な動きをさせる事も可能らしいので、あとはどこまで飽きさせずに見せ続けられるか? という所だろうと思う。
レスポンスが良い事を期待したい。
PS3に無かった王道RPGの登場にとにかく期待したい。
ローアンg…!! げふんげふん…(自重)
なるほど…巨大な敵を表現する為には仕方ない。
うん、仕方ない。
それと、規制なんて必要ないです!
何故なら、パンツじゃないから恥ずかしいk…げふっ…
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そうか、穿いてないわけじゃないのか(爆)
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