(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

P-02Aを買った

 東京から離れてからというもの、ケータイはあまり使う事もなくなった。
 だから今使っているN703iを使い続けるのでも特に問題は無かったかもしれない。
 だが、何故か今このタイミングで、自分の中でケータイの替え時かな?とふと頭をよぎったため、家電量販店にふらっと立ち寄った。
 考えてみたら、今まで衝動的に買い物をする事など無かった。あらかじめ買う機種を絞り込み、いろいろ比較検討してから購入するのが当たり前であり、今回のように何となく感じたままに店頭に行くなど、あり得なかった事だ。それが今日、こんな感じで買い物をするなど…私も変わったという事だろうか。
 今、docomoのケータイは、4種のカテゴリーに分けられている。
 Prime、Style、Smart、Proの4種だが、昔の私なら迷わず高性能機であるPro、もしくはPrimeをセレクトしていただろう。
 だが、今の使い方だとSmart、もしくはStyleのカテゴリーでも何ら問題がない。なので、純粋に今発売されている中で一番自分の気に入ったモデルを選んでみた。
 そして選んだのがコレ。

 P-02Aである。


 ケータイに詳しい人は、このスタイルを見て「?」と思うかもしれない。
 まぁケータイサイトでいろいろ言われていたため、知っているとは思うが、実はこれ、今やdocomoから撤退した三菱電機製のDシリーズに酷似したモデルである。
 ちゃんと真ん中にスピードセレクターも搭載されており、その形だけでなく機能までもがDシリーズに酷似している。
 これは酷似しているのではなくほぼ同じと言ってもいい。
 Dシリーズの開発者がPシリーズの開発者にそのノウハウを伝授した結果である。
 昔、Sonyのケータイにはジョグダイヤルというものが付いていたが、ある意味それとよく似た機能を持つデバイスである。
 元々、私はスライド端末が欲しかったという事もあり、今回このP-02Aを選んだワケである。
 正直、ここまでの機能を持つケータイが今の私に必要だったかどうかは別モノであり、いろいろスペックを見てみたら、PrimeシリーズのP-01Aと全くと言っていいほど同じ機能が搭載されていた。Styleシリーズとは言え、この機種は完全にPrimeシリーズと同じ機能を搭載していると言えよう。
 510万画素のカメラも横向きで使えるため、よりデジカメライクであり、また見る事のないであろうワンセグ受信も出来る。フルブラウザも搭載しており、最近のケータイの機能の豊富さに驚かされる。
 ま、最近の動向を知らなかった私だからこそ驚いているのだろうが。
 これだけの機能を満載していると、金額的に不安にもなるところだが、今はケータイ端末の価格が半端なく高いため、docomoもそのあたりはよく考えているようだ。
 とりあえず私は24回分割をしたのだが、月々2400円ちょっとが上乗せされる。ただ、それも実際にはもっと減額になる。
 というのは、料金プランが今は前と比べても変わっているのである。
 私は2年ちょっと前に契約したままだったため、普通に月額3600円コース(ベーシックコース)だった。しかし今は端末料金を別モノと計上するバリュータイプというプランがあるため、月額980円からになる。つまり、前の金額と比較しても1000円くらいしか差額にならない…という事になる。
 ま、それなら2年間、1000円アップでもいいかな…という感覚で買えてしまうわけである。docomoにダマされている感じがしないでもないが(爆)
 前の機種がN703iという事で、余計に機能が増えた感じがするのかもしれないが、価格はそれなりのアップというだけで最新機種への変更が可能であった。
 まぁ、必要でない限り価格アップは割に合わないかもしれないが、最新機種にしようという人は、一度検討してみてはどうだろうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version