Wiiの起爆剤

 Wii用ソフト“モンスターハンター3(トライ)”が本日発売となった。
 東京の一部店舗では発売記念イベントなど盛大に行われ、初回100万本という数字も見えてきているようだ。
 任天堂は先日Wiiの販売台数が半減以下となった事を発表したが、今回のモンスターハンター3を起爆剤として拡販に向かうのではないかと考えられる。
 だが、よく考えてみればWiiは今まで売れすぎたのではないかという見方もできる。Wii Fitなど従来のゲームとは若干方向性が違うタイトルによって、ゲーム層以外の顧客を獲得してきた事が、今になって元に戻った結果販売台数が半減以下になった…と思えないだろうか?
 どちらにしても任天堂のハードはゲーム層以外を取り込んだ反動が表面化していると思われる。
 その本来のゲーム層もヒット作が出なかった状態が長期に渡ったわけだが、それがようやくモンスターハンター3で解消された形となった。

 そのモンハン3の見所は沢山あるわけだが、個人的にはこのスラッシュアックスに尽きるのではないかと思っている。


 モンハン3はかなり新しい要素が増えている。
 水中モンスターが追加となった事で水中戦も加わったワケだが、それらは環境バリエーションが増えた事による要素であり、確かに大きな違いと言えるが、私はWii用として発売された本作そのものが新しい要素だと思っている。
 何しろ今まで十字キーとアナログスティックとボタンというコントローラーでプレイしていたものが、Wiiのヌンチャクリモコンでの操作となったのだから(もちろんクラシックコントローラーでのプレイも可能)、ゲーム性そのものが大きく変化したと言っても過言ではない。
 そして前述したスラッシュアックス。
 これは今まで単一の武器では固定のアクション要素だったものを“変形”させる事で複数のアクション要素を持った武器。
 斧モードと剣モードに変形するそうで、連続技の中に変形を組み込む事で強力なコンボを形成する事ができるようだ。
 私はWii保有者ではないので、多分プレイする事はないだろうが、このモンハン3をきっかけにWiiごと購入という人も多いのではないかと思う。
 実際このプロモーションムービーを観るとやってみたい!と思えるようなところが満載である。

 とりあえず今しばらく水中戦はWii用にしておけばよいと思うが、スラッシュアックス共々、来年くらいにモンスターハンターフロンティア(PC版オンラインゲーム)に登場させてもらえないだろうか?
 今後の大型アップデートで新要素が増えることを期待したい。

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武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

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