3月に発売予定のPS3用地デジチューナー“torne”だが、録画機能を有効に使おうと思うと、既存のPS3だと微妙にHDD容量が足りない。
ウチのPS3はHDDを40GBから320GBに換装しているため、容量的にはまだ救われている方ではあるが、40GBモデルやそれ以前の初期型である60GB、20GBモデルの人からすると、録画機能を有効に使えるという感じとは遠いように思う。
実際、私からするとtorneと同時期に発売される250GBモデルですら、多少録画には不安が残る。というのも、バルクのHDDの世界では1TBなどはもはや普通の容量であるからだ。
録るならせめて500GBは…と思う人は少なくないだろう。
私はそれでも足りないかな? とか思うのだから。
で、総考えていたところ、やはりこのメーカーが動いた。
たぶん動くだろうと思っていた矢先に動いた。実に展開が読みやすいメーカーのバッファローである。
なんと、SCE認定のUSB接続型500GB HDDを発売すると発表したのである。
HD-CL500U2/SCとHD-AV500U2/SCの2機種あり、CL500は縦置き、AV500は横置きとなっているのだが、AV500にはHDDの残量メーターが搭載されている。
外付けのHDDとしては、今まであまり見ない機能であり、これはPS3用のHDD以外でも利用方法があるような気がする。
PS3にUSB接続されたHDDでは、PS3の内蔵HDDのバックアップやリストアも出来るので、保守のための一台とも言える。
またUSB接続であるため、PCと接続して中に動画ファイルなどを入れ、PS3に繋ぎ直しPS3上でそれら動画ファイルなどを見ることもできる…もっとも、DNLAサーバ経由ならそうした事をする必要すらないのだが。
何はともあれ、やっぱり出てきた正規品であり、おそらく他メーカー数社も同じような展開をしてくるのではないかと思われる。
PCを持たないPS3ユーザーには最適な一台と言えよう。
…そんな人がいるかどうかは疑問だが(爆)