(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

久々にアキバに遠征

世間の一部では恒例となっている有明イベントだが、私は不参加となってもうかなりの年月が経つ。
嫌いになった訳でもないし、興味が全くない訳でもないが、前々職の関係の人達にイベントに行ってまで会うのもなぁ…という気持ちもあるし、行ったところで人の波に飲まれてただ疲れるだけなので、基本的に不参加を貫くことにしている。
そのかわり、そのイベントの為に東京に出てくる人達がどっと増えるため、とりあえずアキバまで行って年に2回会うというのが私の恒例行事になりつつある。
…まぁ、それも日程が合えば、の話なのだが。
で、今日はその日程が合ったため、アキバまで進出した。
目的はその恒例行事と2TBのHDDである。
先日“裸族の一戸建てUSB3.0”というHDDケースを購入したのだが、購入する2TB HDDをPC本体内の1TB HDDと入れ替え、取り出した1TB HDDを“裸族の一戸建てUSB3.0”に入れる事を検討していたのである。
なぜ入れ替えるかというと“裸族の一戸建てUSB3.0”のHDDをOSのバックアップに使用するためである。
めんどくさいが、大きな容量のHDDを有効活用するために、より小さな容量のHDD(といっても1TBもあるが…)には主力から降りてもらう…ま、当然の流れですな。
で、2TBのHDDだが…最安値はSAMSUNG製のHD204UIという2TB HDDだが、これはバッファが32MBなのでパス。
というわけで、いつもの定番であるWestern Digital製2TB HDDを購入する事にした。
ターゲットはWD20EARSというバッファ64MBの製品だが、アキバの主要パーツ店ではほとんど同じような価格だった。
なので今勢いのあるドスパラに行き、7,450円で購入。ちなみにTWO TOPでは7,400円、ツクモeXでは7,390円(だったと思う)だった事を知っていたが、財布の中を見てポイントカードが最も出し易い位置にあったドスパラに決めた(爆)
ま、500円以上変わるようなら考えるが、変わってもせいぜい100円未満の話。誤差範囲である。

HDDは問題なく購入できたのだが、そのタイミングぐらいに集まるメンバーの一人(関西系)が高熱にてホテルで寝込んだらしい連絡が…。
最も予測できなかった展開である。よりによってこの人が…?(爆)
ま、高熱と自ら言っているくらいだから、38度とかそういうレベルではないのだろう。
ちなみに私は熱が出ると平気で39度とか出る。40度超える事もたまにあるので、私の場合は40度を超えたら高熱という事にしている。
しかし普通の人は多分39度で高熱というだろうから、それぐらいなのではないかと思う。
結果、養生の為今回不参加表明。ま、当然ですな。
無事、関西に戻れる事を祈る。
…31日、まさかとは思うが有明に出没する事などありはしないだろうな?www
というわけで、いつものメンバーから1人欠けての夕食となった。
店はこれまたほとんど固定のたらこ屋というイタリアンレストラン。
何でこの店が行きつけになったんだろうか?
ま、いいけどw
その後、これまたいつものパターンで昭和通り側のジョナサンに行き、22時30分ごろまでダベって終了。
毎回同じ行動パターンだな、ホントw
で、久々にアキバに進出して感じた事は…人が多すぎる orz
外国人もものすごく増えた感じがするが、もうそんな事などを気にしているレベル以上に人の数に驚く。
有明のイベントと重なっているからかもしれないが、歩道が人の波で一定のベクトルしか許されない雰囲気がある。
マクドナルドの店内では食べ終わった客に席を譲ってくれという放送が流れ、PCパーツ店から発送される荷物を搬出する配送業者は人をかき分けて台車に載せた商品を運び出す…どう考えても日常的な光景とは思えない状態である。
ま、痛車が道路脇に止められている光景というのも日常的とは普通では言い難いが、そのレベルではアキバは日常的光景であるため、それは異常とは思わなかった(爆)
あと、ビラ配りのおねーちゃんが、みんなメイドみたいな服を着てるってのもアキバでは日常的光景なので気にならなかった。アキバ界隈では絶対領域と言われているスカートの裾から膝にかけてが実に寒そうだった。何もそんな格好でやらなくても…(やりたいからしているのか? 言われたからその格好なのか? そこまではわからん)。
やっぱ…世界的に見てもアキバって絶対に普通じゃない街なんだろうな(爆)
とりあえず、アキバから帰還して思うのは、ああ、アキバって夢の街なんだろうな、という事。
夢の国は世界的ねずみ王国だが、夢の街はきっとアキバなのではないかと思う。
欲望の街かもしれんが(爆)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version