ファンタシースターオンライン2のサービスが2012年から開始される予定だが、そのαテストの2回目が本日から始まった。
登録制であるため私は予め登録しておいたのだが、運良く当選したため参加する事が出来た。
ただ、サーバ負荷を見る為にログイン最大数は当選者よりも少ない数に設定しているとの事なので、オンラインゲームのゴールデンタイムにはログインできない可能性もある。
クライアントプログラムは予めダウンロードできたのだが、忘れていて本日ダウンロード&インストールした。混んでいて時間かかるかと思ったが、案外そうでもなかった。
起動するとまず基本設定を行う事になるのだが、とりあえず画質設定は最高を選んでみた。ま、ビデオカードはとりあえずGeForce GTX 560Tiなワケで、それぐらいのパフォーマンスはあると思われる。それ以外の設定は…実はそんなにない。せいぜいが画面解像度くらいのもので、ここら辺は複雑にすべきか、それとも簡単にすべきかという方向性がまだ決まり切っていないのかもしれない。
とりあえずログイン出来たため、キャラクター作成から始める。
(C)SEGA
キャラクターは随分と作り込まれていてかなり綺麗。
種族とクラスを決めたら、キャラクターのビジュアルを細かく設定するのだが、これがもうかなり自由に作り込める。モーフィングのようにバランスを変化させていろいろなスタイルを作って行くのだが、かんたんに設定する事もできれば、より詳細に作ることもできる設定もあり、敷居も高くなく自由度も高いというスバラシイキャラクターメイキングとなっている。
ココだけでも体験できたのは良かった点である。
で、このキャラクターメイキングの後に、実際にプレイ…と行きたい所だったのだが、ここでトラブル発生。
というか、接続しているジョイパッドでまともに操作できないという事が発生。
今の所、対応しているジョイパッドが限定されている、との事だが、どうもそれだけが原因ではないように思える。
というのは、以前Wizardry Onlineでも同じような問題が発生していて、その時もアナログスティックでキャラクターを思い通りに操作できないという問題があった。今回の操作不能はそれによく似ているのである。具体的には、左アナログスティックの左右しか反応せず、またその操作でキャラクター移動とカメラの上下移動の両方が動作していまうのである。
Wizardry Onlineの時の解決策は、クライアントソフトの起動をXP sp3モードにて起動させる事だった為、次のテストの時には同じ手法でやってみようと思っている。そうなれば、この問題はジョイパッドのドライバの問題と言えるかもしれない。
とりあえず操作がまともにできないため、今日のテストはそれだけで終わらせた。
画質を最高にしていたのだが、特に動作が重くなることもなかっただけに、ジョイパッド問題は残念で仕方がない。
ま、今はまだα2テストであるから、これから先のβテストなどで対策してくれる事を祈りたい。
作品としても画面はとても綺麗なので、今後の完成度に期待してよいだろう。