2レス

  1. ruser
    2012/02/23

    一週間もかかんのかよっ!
    って思ったけど、高度を7で割ると一日約5,000km…。
    なんだ、速いじゃないかw
    建造費や期間もそうだけど、96,000kmの高さにカウンターウェイトをどうやって運ぶんだろう?
    SFじゃよくある構造だけど、リアルで実現できるんかな?

    返信

  2. 武上
    2012/02/23

    カウンターウェイトをどうやって運ぶのか?
    これ、2050年くらいになると、やり方はいくつかあると思います。
    例えば…こんな感じ。
    ・月面で作って運んでくる
    ・小分けにして資材専用の打ち上げロケットで運ぶ
    特に小分けにして打ち上げロケットで運ぶという手段は、今ならコスト的に話にならないハズだけれど、液体酸素とエタノールを主原料とした液体燃料で商用ロケットを作っている某有名人の話だと、通常1本50億とかいうロケットが1000万くらいで実現できる可能性があるとか。
    もちろん、実際にはどうなるか分からないけど、やり方はいろいろ出てくると思いますよ。
    あー、もう一つ思いつくのは…宇宙に塵となってるデブリをかき集めてカウンターウェイトにするってのはどうだろう?(爆)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ