(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

PS4のコントローラー

私はPCにデュアルショック2を繋いでいる。もちろん変換コネクタを使用して繋いでいるのだが、これはPlayStationシリーズのコントローラーが使い慣れていて扱いやすいからだ。

デュアルショック3はBluetooth接続が困難

PCゲームでPSコントローラーを使用するというのは、私の中では一つ常識のようになっているところがあって、PC用のコントローラーも買った事はあるのだが、どうにも使いづらい思いをした経験から、最終的にはPSコントローラーに回帰している。
一時期、PS3のデュアルショック3をBluetooth接続でPC用として使用して見ようかと考えた事もあったのだが、どういう理由なのか普通の繋ぎ方では認識しないという情報をネットで掴んだ。
…私と同じ事を考える人がいるんだな、と妙に共感したワケだが、人柱の情報は有り難く戴き、別の方法を模索する事にした。
すると別情報で、PCIから発売されているBluetoothドングルの中に、デュアルショック3をPCと接続して排他利用できるプログラムがある事を知った。排他利用だから、このドングル経由では他のBluetooth接続機器は繋げる事が出来なくなるが、これがデュアルショック3をPCと接続する最後の方法のようだった。
が、結局その方法を採ることをせず、未だに有線接続でPS2のデュアルショック2を変換コネクタを使用している。排他利用自体がかなり特殊な使い方だからだ。
ただ、一つでもUSBコネクタに空きを作りたいと思っているのも事実で、今付けているBluetoothドングルを利用出来ないか? とずっと考えていた。

デュアルショック4はどうも接続できるらしい

そんな折り、impressのGame Watchで、PS4コントローラーをPCに接続するという事をやってみた記事が掲載された。

impress Game Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ggl/20140227_637329.html

それによると、どうもボタン等の配列などは狂っているようだが、それでも普通にBluetooth接続できるような事が書かれていた。
PCとBluetooth接続可能コレはチャンス!
元々、デュアルショック2自体もキーコンフィグをいろいろと触ってやらないとアナログスティック等にヘンな動作が認められるため、PlayStation系のコントローラーを使用する人は元々がキーコンフィグ上等な人である事を考えれば、その程度は問題とは言えない状況だ。
とにかくBluetoothで普通に繋がる。
この事実だけでも、中々興味深い話である。

FF14で使用できるか?

やってみないと解らないが、何となくBluetooth接続でデュアルショック4がFF14上で使えそうな感じがする。
おそらくキーコンフィグを全面的にやり直す必要があるかもしれないが、それでもWindows標準のドライバとBluetoothドライバの上で認識できているのだから、利用は可能だと考えられる。
最近のWindowsのゲームはキーコンフィグが出来て当たり前のような所があり、それはFF14も然り。その為、何とか認識してしまえば、あとはゲーム側の設定で強引に繋ぐ…なんて方法も採れるのだ。
ただ、デュアルショック4ならではのボタンがあったり、本来のボタンとは違うボタンがあるわけで…それを割当られるかが一つのポイントになりそうだ。そう、たとえばセレクトボタンだったりスタートボタンがそれに当たる。
デュアルショック4は、シェアボタンとオプションボタンが付いていて、それが変わりになればそれで良し…そんな感じだろうか。

気軽に試すには、デュアルショック4の価格が5,000円半ばと重い感じだが、繋がる事は確実に見えているだけ買いやすいかもしれない。
PCのゲームコントローラーを無線化したい人は必見だ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version