2 responses

  1. ruser
    2014/05/28

    この間PCでも見せてもらいましたが、かなり高精細な絵の撮れるレンズですねー。
    特に紫のアイリスの生っぽさ(?)は凄い。
    このレンズは開放から使えるってレビュー等で評価されてますが、やはり何段か絞った方がカリカリの写真になるんですかね?
    背景のボケも綺麗ですわ。
    …ん? ISO1600なのか、コレ。
    てことは、ISO200にすれば3段分露出下げられるから、解放でもギリギリ行ける?(それでも1/8000のシャッタースピードが必要になるけど)

    で、問題の構図ですが、私も”センス”を必要とするものはダメダメなんで、勉強中です。
    三分割法を意識して撮ってますが、MFになるとフォーカスロック出来ないんで構図まで頭が回りません。
    頑張るとプルプル震えてブレ写真の出来上がりですw
    一見してはっとするような写真撮れるようになりたいですわー。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/05/28

      このレンズは非常にシャープに出るという話ですが、実の所、まだ絞りきった写真を撮ったことがありません。
      なのでどこまでシャープになるのかは私もよく分かっていないのが本音です。

      ISO1600を200にして…という事も考えましたが、その時はとにかく時間がなかったという事もあって、ISOはAutoにしてました。
      今度マニュアル設定でISOも手動で選んでみれば、もっと違った設定で撮れるハズなのでやってみようと思います。

      構図の問題もそうなのですが、今回私はアートフィルターなどの機能を一切使わないで撮影しました。
      ポップアートなんかで撮ればもっと色鮮やかな絵になったのかもしれません。
      後から現像で処理する事も考えましたが、今の所私が現像に使用しているソフトがAdobe Lightroom 5なのでイマイチ使い方が分からず、そのままの絵をBlogに使いました。
      オリンパス純正ソフト使ってみようかな…とちょっと考えてもいますが、今の所未定です。

      あと…本格的にC-PLフィルターの導入を考えていこうかと思っています。
      色味をハッキリさせるには、もっとも効果的でしょうから…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop