2 responses

  1. ruser
    2014/09/15

    子供には挑戦が必要ってのは私も賛成です。
    最近の小学校では「危ないから」なんて理由でカッターの使用を禁止してる所もあると言うニュースを見たときに同じ様な感想を持ちました。
    危ないから教えなきゃいけないんだろうに…。
    トライアンドエラーは物事を覚える基本なだけに、それを最初から除外したら覚えられないし、大人になって直面した時に常識も知らない状態になりかねない。
    PCの操作は学校でも習う時代ですから、子供が誤って操作した責任の半分は親にあると思います。
    痛みを知らないと他人の痛みも分からない人に育ちかねないので、難しい問題だとは思うけど失敗させて上げたいですね。

    カッターの問題が話題になったとき、自分の時を思い出しましたわ。
    父親に小刀を一本渡されて、工作等には常にそれを使ってました。
    刃こぼれしたら自分で研いで…を繰り返して、刃部分の鋼が無くなるまで使いました。
    その間手を切る等の怪我は山ほど。
    でも、その失敗のおかげで正しく刃物を使えるようになりました。
    失敗は成功の元と言うのは真実なんでしょうね。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/09/16

      挑戦が必要なのは…実は子供だけでなく、今の大人にも必要な事なんだけどね。

      今の時代は子供に限らず、大人も全ての人が挑戦という言葉を失いかけていると思います。
      それはもちろん、私も含めて。

      ただ、その中にあって、好奇心の塊であるハズの子供までもが挑戦を忘れてしまっている事は、実は由々しき事態なのに、今の大人たちはその由々しき事態を理解しようとしない。
      一番マズイのは、大人が子供から挑戦しようという意欲を奪ってしまうこと。
      世の大人達は、まず自らの過ちに気付くべきだろう。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop