2 responses

  1. ruser
    2015/02/09

    渋すぎるタイトルに驚いて、リンク先のパッケージイラスト(?)を見て吹いたw
    どんなボードゲームなのか見当も付かないけど、月産150ってのは凄い。(゚Д゚)

    最近ゲームと言えばデジタルのコンピューターゲーム(コンシューマー機のも含む)を指すのが殆ど。
    顔突き合わせて駆け引きや会話を楽しみながらプレイするボードゲームやTRPGはかなり小規模ですよね。
    今の子供達に、3DSを持ち寄って黙々とプレイするのも悪くはないけど、こんな面白いボードゲームだってあるんだぞと教えて上げたいものです。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/02/09

      この枯山水というゲームは、所謂「日本庭園」を作るゲームで、与えられた条件から入手したデザイン等を他プレイヤーから譲り受けたり、場合によっては強奪したりする事ができる…と書くとぶっそうなゲームに感じられるかも知れないが、要するにそうして他人と積極的に絡んでいって徳が高い、かつ巧妙な日本庭園を作るゲーム…のようです。ま、日本庭園といいつつも、ほぼそれは石庭の事ではありますが。

      こうした他人に積極的に絡んでいくゲームで、今問題視されているコミュニケーション障害を打破していこう、というアプローチをもっと大人が作ってあげなきゃいけない時代なんじゃないかと思う。
      モノポリーなんかは、このコミュニケーションが成立しないと全くもって面白くないし、そういう意味ではこの枯山水だってコミュニケーションなくして成立しない。
      コミュニケーションなんて他人と話すだけの事じゃないか、と大人は思うかも知れないが、今はそれができない時代なのだから、こういうゲームでその下積みが出来れば、結果として面白いと思う。
      …もっといろんな人がこういう事を真剣に考えてくれないかなぁ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop