(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

ようやく追いついた

FF14のパッチ3.5までを何とか走破した。

紅蓮のリベレーターを待つ

先日、壁にぶつかったという話をしたFF14のメインストーリーだが、その後、装備の一部アッブデートをする事で壁を何とか乗り越え、遂にパッチ3.5のメインストーリーまで進める事ができた。
ま、メインストーリーはお約束と言える展開で、先々まで予測できたのがちょっと物足りない部分ではあったが、まさかパパリモがあそこで…というのは予測できなかった。
ま、紅蓮のリベレーターはイダ(正確には違うが)が中核になっていくだろう事は最初から代わっていたので、その相棒たるパパリモにも何かしらの変化があるだろうとは思っていたが、まさかの紅蓮のリベレーターに入る前の展開である。
とりあえず、メインクエストに関して言えば、これで心置きなくアラミゴに向かえる状態となった。
問題は残したサブクエスト…というか、レイドダンジョンやボスの討滅戦である。
特にレイドダンジョンは、以前にバハムートで非常に手痛い状況に追い込まれたので、できれば今のウチにちょっとだけでも行きたいと思っているが、クラフト関係も含めて残しているコンテンツが結構あるため、無理にレイドダンジョンに踏み込むよりは、ソロで進められる事を中心に紅蓮のリベレーターまで繋いでいこうかとか考えている。
マルチジョブでプレイしている人はやることがホントに多くて追いつくのが大変である。

拡張パッケージ購入プラン

前回、蒼天のイシュガルドを導入した時、私はコレクターズエディション(CE)版をPS4のダウンロードで購入した。そしてPC版はフルパッケージ(新生FF14と蒼天のイシュガルドが含まれた一般パッケージ)版を購入し、PC版はクリーンインストール可能な状態での購入とした。
問題は今回はどうするか? という事。
今回もPC版はフルパッケージ版が発売される予定で、既に予約を受け付けている。
PS4版は、ダウンロード版の場合は一度でも新生FF14を購入していると、拡張パッケージ版しか購入できない仕組みになっているため、今回も紅蓮のリベレーター単体のダウンロード版を購入する事になるのだが、CE版にするかどうかを実は悩んでいる。
というのは、PC版もパッケージ版とダウンロード版が存在していて、ダウンロード版であれば同じようにCE版が存在しているのである。
価格的に考えると、PCのCE版をダウンロードで購入し、PS4版は通常版をダウンロード購入するのが一番安上がりなのだが、この方法で購入するとPC版はクリーンインストールできないという問題が残る。
FF14は結構アップデート頻度が多いため、できれば大型拡張パッケージは本体のコア部分と同時にインストールしたいと思っているので、さてどうしたものかと悩んでいるわけである。紅蓮のリベレーター一番無難な方法で言えば、蒼天のイシュガルドと同じ購入方法で、PS4はCE版をダウンロード購入し、PC版はフルパッケージを購入すれば、PC版とPS4版でアカウントを連携している私であればインゲームアイテムを獲得しつつ、PC版はクリーンインストールできるという運びになる。
2,000円ほど余計にかかるが、無難と言えば無難な選択ではある。

PS4版のプレイ頻度

実は…私がここまでFF14に投資するのは、あまり褒められたものではないと自分でも思っている。
PS4版の稼働率が高くないのである。
PC版の稼働が圧倒的に多いのは、PC版を3438 x 1368という解像度でプレイしているからであり、PS4版のフルHDよりずっと広い画面でのプレイになれてしまっていて、どうしても広いプレイ環境を望んでしまう傾向にある。
ならPS4版は辞めてしまえばいいのに…と思う人もいるだろう。
確かにそうなのだが、一度でもPS4版のPS VITAによるリモートプレイを経験してしまうと、ちょっとした時にPS VITAでプレイできる事の利便性から離れられなくなるのである。
本当は、SonyのAndroidタブレットとDualShock4の接続によるリモートプレイの方が画面を広くできるため、プレイしやすいのだが、PS VITAはもともとゲーム機として作られている関係から、コンパクトに纏まっているという部分でいえば、タブレット&コントローラーよりはブレイしやすい。
この、PS4のリモートプレイの為だけに、PS4版を更新し続けているワケだが…ひょっとしたらバカな選択の一つかもしれない。
どこに価値観を求めるかの話ではあるが、自分でもプレイ頻度が低いのにちょっとバカだな、と思う部分ではある。

もちろん、PS4版の稼働率が高い人はそんな考えにはならないだろう。
私のように頻度が低いのに金かけて更新しているという事が問題なだけの話である。
ま、実況配信をするとなるとPS4版の方が配信はしやすいので、今後はその方向でも広げていくと考えて、今回も更新しようかね…。

他人にはこのやり方はオススメできんな(-_-;)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version