(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

テキストエディタのすすめ

メモ帳をまだ使ってる?

デフォルトアプリ

私が新PCを組立てる際、基本的にこれだけはインストールする、というアプリケーションがある。
セキュリティに関係するものは当たり前として、便利に使えるアプリケーションというものがいくつかあり、必ず最初にインストールする事にしている。
その中の一つがテキストエディタで、これはWindows標準のメモ帳が使いづらいからこそ、インストールするアプリケーションである。
メモ帳とテキストエディタは、似て非なるアプリケーションとも言えて、同じテキストを打ち込んで入力するものだが、その便利さは全く異なる。
メモ帳の便利版がテキストエディタという言い方もできるが、その差に留まらないものがテキストエディタにはある。
メモ帳は基本的に文字をただ打ち込み、入力したものを表示しているだけのものだが、テキストエディタは文字列の検索などの機能はメモ帳などの比ではなく、記録として残したテキストの塊から、必要な情報を素早く見つけたりする時に非常に便利に使える。
そういう機能の違いから、私はテキストエディタを日頃から愛用しているのだが、昔は「秀丸」などの有料のテキストエディタを使用していた。
しかし、今ではフリーでもっと使えるテキストエディタを見つけたので、そちらを使っている。
それが「Mery」というテキストエディタである。この「Mery」は、今では私のデフォルトアプリケーションとも言えるものである。

マーカー機能が便利

「Mery」がメモ帳と比較して飛び抜けて便利と感じている部分は、マーカー機能である。
自分でテキストを打ち込んでいて、ココと思える重要項目にマーカーで色を付ける事ができるのである。それはまさに蛍光ペンでチェックしているかのような機能で、自分で注視しておきたい文字列を明確にする事ができる。
また、縦書き機能を有していて、ちょっとした原稿を書こうと思った際にも、原稿用紙さながらに使う事ができる。長文は縦書きの方がいい、という人には便利な機能と言える。

こういう機能なら、Microsoft OfficeのWordにもあるので、そちらでいいじゃないかという人もいるかもしれない。
確かに機能だけ見ていれば間違いなくMicrosoft OfficeにあるWordの方が高機能だし、もっといろんな使い方ができる。
だが、Wordは起動させたりする上で処理が重いのも事実で、サッと起動してササッとメモを取るという用途には使いにくい。
それにくらべてテキストエディタはメモ帳よりは便利に使えてサッと起動でき、ササッとメモする事ができる。この身軽さが良いのである。
プログラミングをする人出あれば、圧倒的にテキストエディタの方が使い勝手が良いだろうし、丁度良い機能と軽さのバランスが取れているのがテキストエディタと言える。

64bit版も公開

今回、「Mery」はバージョン2.6.7が公開され、遂に64bit版が正式にラインナップされた。
テキストエディタ如きに64bit版? と思うかもしれないが、現在多くの人がWindowsの64bit版に移行しているだろうから、その上でネイティブで動く64bit版の方が、本来なら正常動作するアプリケーションという事になる。
64bit版になった事で、より多くのファイルを同時に扱えるようになり、処理速度もより高速化するので、もし「Mery」を使おうという人で64bit OSであるなら、率先して64bit版を使う事をお薦めしたい。

EmEditorならExcelの代わりにも

有料ではあるが、テキストエディタのEmEditor Professionalであれば、Excelの代わりにもなる機能を持つ。
まぁ…私の場合、表計算はExcelの方が使いやすいと思っているので、EmEditor Professionalを使っている人はおそらく他の機能の延長線上でExcelのような機能を使っているのだろうと思うが、その機能を使う理由は、やはりその軽さだと思う。
とにかく起動したり運用するにあたって、サクサク使えるのがテキストエディタの魅力である。

最後にEmEditor Professionalの話もしたが、個人的には「Mery」を全面的に推している。
フリーである事が最大の武器ではあるが、それ以外でも使い勝手が良いのも事実。
まだ使った事がない、という人はぜひ使ってみて欲しいアプリケーションである。

Haijin Boys Online ~Mery v2.6.7~
https://www.haijin-boys.com/software/mery/mery-2-6-7

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version