(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

思わぬところでオメガ

FF14、メインシナリオ進められず。

アレキサンダーが置き去り

FF14、セカンドキャラの育成を進めていたのだが、ここに来てメインキャラの育成を始めた。
理由は、パッチが進んでしまい、それを追いかけられていないからだ。
パッチ4.0の紅蓮のリベレーターをクリアし、その後のパッチ4.1以降を進められるだけ進めていたのだが、パッチ4.2でメインクエストは進めたものの、サブストーリーとして登場する四聖獣奇譚はアイテムレベルで止まり、次元の狭間オメガはパッチ4.1の頃から突入までは進めたもののそこから突入しておらず、禁断の地エウレカは全く手を付けておらず、大凡の追加項目がアイテムレベル制限で赴く事ができない状態が続いていた。
そこで、突入可能なインスタンスダンジョンを連戦して、アラガントームストーン万物をあつめ、まず第一段階のアイテムレベルを上げるという方向を採る事にした。
そこで、開放されたアラガントームストーン万物を従来のインスタンスダンジョンを連戦して獲得し、ある程度アイテムレベルを上昇させられるだけの装備と交換し、ようやくパッチ4.2に突入できるアイテムレベルを獲得、その後、パッチ4.2以降で追加されたインスタンスダンジョンを攻略し始め、なんとかアイテムレベル325を超えるぐらいにまで引っ張り上げた。
ところが、今年5月に実装されたパッチ4.3のコンテンツは、アイテムレベル335が必要となり、今以上にアイテムレベルを引き上げる必要が出てきた。
手持ちの装備で一番足を引っ張っているのが武器のアイテムレベルで、コイツが未だにアイテムレベル300止まりのもの。コイツを何とか引き上げたいと思ったのだが、武器を入手する方法としては、ボス戦、しかも極討滅戦を連戦する必要があるという事で、どうしても私としては二の足を踏んでしまっていた。
とりあえず、出来る事をいろいろやっていくしかない、という事で、コンテンツファインダーに極討滅戦以外のいけそうなクエストを放り込んで挑戦してみたところ、レイドコンテンツのアレキサンダーを置き去りにして、何故かオメガがマッチング、そのままオメガコンテンツを経験する羽目になってしまった。

次元の狭間オメガ

オメガのクエストは、正式にはパッチ4.01という、4.0が実装された直後くらいに第一弾が実装されている。
最初に実装されたのが次元の狭間オメガ:デルタ編で、その次がシグマ編なのだが、現時点では既にアルファ編まで開放されている。
だが、アルファ編はアイテムレベル335が必要となるため、私としてはシグマ編までしか突入できない。
今まで未プレイだったのは、パッチ2.x時に追加されたレイドコンテンツである「アレキサンダー」を全くプレイしていなかったからなのだが、時期的にオメガに挑戦する人が多いという事もあり、マッチングしやすかったのだろう。前述した通り、アレキサンダー未プレイのまま、突入という事になってしまった。
なので、コンテンツファインダーでの募集項目に、急遽アレキサンダーも追加して、このタイミングでアレキサンダーも挑戦する事にしたのだが…やはりマッチングはオメガの方がやりやすいらしく、その後、一度だけアレキサンダークエストに突入したが、他はほぼオメガクエストばかりという状態となってしまった。
もちろん、その間、他のクエストのマッチングもしていて、四聖獣奇譚のクエストも何とか白虎征魂戦はクリアし、その後の朱雀征魂戦に向かうまでの風水霊殿ガンエン廟というインスタンスダンジョンもクリアしたが、基本、オメガばかりのクエストが進行するという状態である。

アイテム枠が…

で、この休みに一気にそのアタリを進めていたのだが、とても気になる事が出来てしまった。
折角広げたアイテム枠だが、オメガ編に出てくるアイテムで一気に埋まってしまったのである。
オメガ戦は前述したように、デルタ編とシグマ編があるのだが、デルタ編とシグマ編で登場するアイテムが異なり、またそれぞれが複数のアイテムをドロップする。このアイテムを使用して装備などを入手していくのだが、少なくともそれぞれ4~5種くらいのアイテムがドロップするため、アイテム枠を一気に10枠分くらい圧迫するのである。
これにアレキサンダーが加わると…それはもう目も当てられないぐらいのアイテム数に膨れあがり、しかもイマドキのインスタンスダンジョンはマテリア系も途中でバンバンドロップする事から、一気にアイテム枠がなくなるという事態に陥ってしまった。
手持ちの装備品を整理しろ、という事なのもかもしれないが、マルチジョブを目指している人などは、他職の装備も持ったりするので、アイテム枠などいくらあっても足りなくなる。
今のままだと、ジョブを絞りこめ、と運営から言われているような気すらしてくる。
現在の幅広い多様化したコンテンツを粛々とクリアしていくには、マルチジョブは厳しいという事なのだろうか?

何はともあれ、FF14はやるべき事がなくなるMMORPGではなく、いろいろやれる事が多すぎて困惑するレベルにあるMMORPGである。
普通にプレイしていてもそうなのだから、すぐに手詰まりになるワケでもないので、一度は経験しておくべきものではないかと思う。
フリートライアルでLv35まで行けるので、一度試してみてはどうだろうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version