6レス

  1. ぴスイッチ
    2019/11/18

    自社で移植ブランド持ってる所はアケアカ参加は無いでしょうねたぶん。(ナムコのナムコミュージアム、セガのSEGA AGES)

    返信

    • アバター画像
      武上
      2019/11/19

      自社で移植ブランドや開発を持っているところが、ちゃんと機能して製品を出していればいいんですけどね。
      セガは…M2が移植してアーカイブス出してるので、まだ期待できますが最近ナムコはそういう動きがないので、残念でなりません。

      返信

      • ぴスイッチ
        2019/11/19

        一応ナムコはSwitch参入時にナムコミュージアム出しましたがそれっきりですねー。ナムコもといバンナム的には定期的に出すミュージアムで十分という判断なんでしょう。Wiiの頃はアーケード版のVC化なんかもあったので良かったですがそれ以降は全然ないですね。確かにちょっと残念です。

        返信

      • アバター画像
        武上
        2019/11/19

        ナムコ黄金期の初期作品ももちろん良いのですが、ナムコは1980年代後半にシステムⅡ基板で制作された名作があり、それらはあまりコンシューマ機には移植されていないのが現状だったりします。
        先日、秋葉原でメタルホークの基板が入荷して、40万円で売られていたという事がありました。

        https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1219018.html

        こういうのを見ると、ホントに移植して欲しいと思うんですよね。今のハードなら移植は間違いなくできるわけですから。
        自社での移植がコスト的に無理なら、せめてライセンスを下ろしてくれれば他社でチャンスがあるかも…と思うワケです。
        何とかしてくれないかなぁ…。

        返信

      • ぴスイッチ
        2019/11/20

        個人的にはSYSTEM22の初代リッジレーサーのAC版とか移植してほしいんですよねー。そう考えると確かに移植されてない名作多いですね。
        そーいえばエムツーの対談記事でもバンナムさえOKなら『アウトフォクシーズ』の移植はやりたいとか言ってたの見ましたね。その記事内で「メタルホークは操縦桿の再現が厳しいですね」的な事も言ってたような憶えが…ともかく、バンナムがライセンスを降ろしてないのは間違いなさそうです。
        ナムコミュージアムも正直無難な物ばかり選んでる節があるので他社にライセンスを貸し出すのは僕も賛成です。一時期カタログオープンIP化なんてのもやってたんだから出し惜しみする必要も無いと思うんですけどね。

        返信

      • アバター画像
        武上
        2019/11/20

        家庭用に移植されていないものとしては、大型筐体に採用されたタイトルなどは、ほとんど移植されていないと思います。
        需要があるかとかも、もちろん考えねばならないのですが、余り知られていない名作も多いというのも事実なので、それらが歴史の闇に葬られていくのは私としては残念でならないワケです。
        こんな考えに賛同してくれる人達で何とかできるといいんですけどね…。
        許諾されない事にはどうにもならないので、権利元でない限りは、何もできないのが残念な限りです。

        返信

ぴスイッチ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ