ウィンカー交換でまさかの怪我…

 今日、先週準備したステーなどを使って、KSR110のウィンカーを装着した。
 結果から言えば「装着した」の一言で終わるのだが、そこに行き着くまでにちょっとした怪我が伴い…
 嗚呼、私はなんてドジなんだろう orz
 本日のお昼ごろ、太陽もちょうど真上に来るくらいなら多少は暖かいだろうと、KSR110を引っ張り出してリアウィンカーの装着を始めた。
 ところが、先週知人のうめーさんに作ってもらったステーをフェンダーレスキットに当ててみたところ、実に微妙な感じでズレている事が判明。これは追加工が必要かな? とボルト位置などを再確認してみるが、やはりそのままでは取り付かない感じだった。
 そこでまずはステーとウィンカーを先に固定しておくため、M8ボルトにナットを締め付けようとした時である。
「…サイズの合うレンチがない」
 メガネレンチはあるのだが、ウィンカーはボルトの中からコードが出ているため、メガネレンチでなく、普通のレンチでないと締め付けられない。ないものは仕方が無いので買いに行くしかないな、とバイクを移動させようとした、その時に事件は起きた。
 ガリッという音と共に足先に多少の痛みが走った。
 どうも蹴り上げたハズのサイドスタンドが上がりきらず、そのスタンドが足に当たったらしい。
 よく見てみると右足中指の爪の横から血が出ている…。しかもよーくみると、ちょっと爪がズレてる?
 痛みは一瞬でそんなに痛くなかったのだが、ちょっとマズそうだったので、KSR110を移動させて自宅内で見てみると…爪が剥がれかけてるし… orz
 結局、時間が午後に差し掛かっていたため、救急外来に走ることに。
 医者は爪を剥がしてしまったほうがいいといって、麻酔かけて取ってしまった。爪がちゃんと出てくるまでに一ヶ月くらいかかるという事で全治一ヶ月。治療費570円でイヤな思いをする事になってしまった。
 まぁ、怪我は怪我としてKSR110を放置するワケにはいかないので、病院の帰りにホームセンターに行きレンチとあと足りなさそうな部材を買って帰宅、そのまま作業を続行した。

 これは作業終了後の姿。
 この姿にするまでに、しなくてもいい怪我をして…
 バカだな、私は orz


 結局、ステーはそのまま使う事ができない事が判明し、新たに作り直すかと考えたのだが、今日に限って都合の良いステーが見つかった。しかも自宅で(爆)
 それでリアウィンカーを付けてみた。

 なんと、フェンダーレスキットの取り付け穴からさらに後ろにオフセットできるステーが自宅にあったのである。
 …自作しなきゃダメとか言ってたのは何だったんだ orz
 まぁ、取り付いたからいいとして…うめーさん、誠に申し訳ないm(_ _)m
 そして先週むき出しで取り付けていたナンバーにナンバーホルダーを取り付けて…

 こんな感じになった。
 なんかズレてるな。今度ワッシャーか何かをかまして修正する事にしよう。
 …今度は怪我しないようにして(爆)
 で、次にフロント。
 ひろさんのアドバイスで取り付け位置は確認できていたため、難なく作業は進む。

 フォークのトップブリッジに取り付けってある意味ついでに取り付けました的発想だなと思った。
 まぁ、コードをまとめる金具もそこに止められていたため、こういう取り付け方が一般的なのかもしれない。
 とりあえず正常にウィンカーが作動するかを確認するためにエンジンをかけ、ウィンカースイッチを右、左と入れる。ちゃんと動いたので、私のマニュアル解釈は間違っていなかったようである。

 フロントから見ても前よりずっと締まった感じに見える。
 外周りのチューンはこんな感じで終了かな。
 次からはメンテナンスを中心に自分でできる事を増やしていくことにしよう。
 それと、つい先日、長さが7cmというプラグレンチを購入したので、イリジウムプラグに交換した後の状況を確認してみた。
 写真は撮らなかったが、カーボンで真っ黒という感じもなく、白く焼けている事もない、実に普通の状態だった。多少黒っぽい感じはしたが、電極部分は真っ黒でもなかったし、多分問題ない燃焼をしているのではないかと思われる。
 実際、エンジンのかかりが悪い悪いと言いながらも、セルモーターでちゃんとエンジンかかるし、最近ではアクセルを捻らず、セルスイッチだけでエンジンがかかるようになった(アクセルひねると余計にかからない事が…)。
 なので、プラグ点火に問題はないと思われる。
 ま、こんな感じで今日は余計な怪我までしてしまった訳だが、KSR110は順調にカスタムされている。
 次は自分でオイルとオイルフィルターの交換かな、と思っている。ついでにエアクリーナーボックスも見ておきたいところ。
 やることも多く、手もかかるが結構楽しい。インドア派の私だが、こういうのもイイなと思える事が実に不思議だ。
 問題は…全治一ヶ月なのでその間バイクにはなかなか乗れないなという事。
 ダメじゃん orz

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

4 Responses

  1. 関西の人 より:

    思っていたよりも大きい怪我だったけど、動けなくなるような怪我でなかったのでよかったのかな?
    自転車で転倒したり、部活で怪我して二回ほど足の親指の爪剥げたことはありますが、痛みよりも足の違和感が微妙な記憶しかないですなぁ。
    まぁ、お大事にしてくださいな。

  2. うめー より:

    爪やっちゃいましたか、手より足の方が痛くないけれど…
    でも怪我は聞いただけでコチラまでも痛くなる感じがなんとも。
    お大事になさって下さいませ~。
    ステーはこれまた微妙でしたか~
    まぁ、現物を宛てがった訳でないのでこんなコトは
    日常茶飯事ですな、オイラも手元に
    形が少しだけ違う似た部品が沢山あります。
    部品交換会で「間違いない」と思って買ってきて
    イザ取り付けようとすると微妙に合わなかったりね…
    また、オイラのトコで作れそうな物は相談して頂ければ
    対応しますのでお気軽にね~。

  3. あめみや より:

    お大事に。
    武上の剛爪とはまたレア素材ですな
    糖尿病になると脚の知覚が鈍るので、毛ガニはご注意くださいね。

  4. 武上 より:

    > 関西の人さん
     怪我した直後含めてあまり痛みはないんですよ…
     普通にしてる分にはね。
     問題は何かに接触したとき。
     こればっかりはどうにもならん orz
    >うめーさん
     ステーに関しては申し訳なかったです。
     予感はしてたんですが…
     まぁ無理やりにやろうと思えば
     何とかなったかもしれませんが、
     違和感でるのは間違いなさそうだったんで、
     今回は別のヤツ使いました。
     おそらくまた自作しなきゃならない事もあると思うので
     その時はまたよろしくです。
    >あめみやさん
     糖尿病って言っても、私の場合は予備軍であって
     その症状とかはまだ全然出てないですよ。
     医者の話だと血液検査の数値的なものでいえば
     もうほぼ正常なんだそうな。
     ただ、投薬がなくなると戻ってしまう可能性が高いので
     今はその正常値を維持できる状態を探ってる段階です。
     まぁ、予備軍も同じだと言われればそれまでですが… orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version