思ってた以上に出来が良くてホント困る。
久々にRPGやってるな、という実感と共に、これでログイン問題さえなければ…とそればかり考えてしまう。
アーマリーシステムで、単一のキャラクターが全てのクラス、ジョブにチェンジできる為、私はとりあえず巴術師から始め、気がつけば弓術師、槍術師、幻術師、呪術師、斧術師と、6つのクラスをLv15まで育てた。このLv15というのが一つのポイントで、Lv15になるとそのクラス特有のスキルを解放するクエストが受けられるようになり、私は6つのクラス全てをこの特有スキル解放にまで持って行った。
手際が良い人であれば、単一もしくは2つくらいのクラスをほどほどにして、メインのクラスでガンガンレベルを挙げてストーリーを進めているかもしれない。実際、その方が進め方としてはスタンダードかもしれない。私は寄り道ばかり…。
とりあえず、巴術師をLv19まで育てたが、急いでメインストーリーを進めているのには理由がある。
それが移動手段として使えるチョコボを入手する為だ。
Lv20で受けられるクエストの中にチョコボに連なるものがあるらしいのだが、メインクエストは一つ一つ前進させるしかない為、今その傍題なクエスト量をこなしているところである。
基本ソロプレイ前提でプレイしているのだが、メインクエストではそろそろ単独での進行は不可能に思えてくる。実際、そういうソロプレイ中心だと、危険区域も単独で行動する事になるが、強制的にパーティ専用ダンジョンなどに行かねば成らなくなり、そういうケースでは今まで結構苦しい展開を余儀なくされるのだが、FF14ではコンテンツファインダーで同じクエストを受ける人を自動的にマッチングさせる機能があり、話をした事もない人とパーティを組んで難易度の高いダンジョンの攻略などをしたりする。
こういうパーティ用のダンジョンに入ると、自分のプレイテクニックがどの程度のものなのかがよく見えてくる。MMORPGに慣れていない人は、ここらへんからかなり苦しくなるのだが、その苦しさを「楽しい」と思えるようなら今後FF14はもっと面白くなるのではないかと思う。
現時点でのメインクエストの終わりがまだまだ見えてこない今だが、そろそろ大物との対決が待っている頃ではないかと予測している。
攻略Wikiなどを見ればその答えがすぐにでるのだが、ここは情報を遮断して楽しもうと思っている。
ま、攻略Wikiを見てもその通りに立ち回れないから、意味はないのだが(爆)
こういう話ができるゲームにここしばらく出会っていなかったが、改めてFF14は面白いと実感した。
リスタートという形を取ったが、綺麗なグラフィックと淡々としてはいるものの破綻しないストーリー、お使いクエストと分かっていても先が知りたくなって止められないこの展開は、実に良く出来ている。
MMORPG未体験な人ほどお薦めしたいし、体験者でも久々に良作と感じる事ができる一作だと思う。
もう一度言おう。
お薦めである。