高級オーディオの世界は時々深すぎてよくわからない事がある。
デジタルなのに変化する
高級オーディオの世界では、デジタルデータの記録においても何故かその品質で音に影響する、という風潮がある。
決してそれが間違っているとは言わないし、事実そうなのかもしれないが、単純な頭で考えるとデジタルという“0”と“1”しかないデータの羅列を記録する事そのものにどれほどの差があるのか? という事がどうしても理解できない。
何故なら、どのような形で記録されていても、それを読み出した際にメモリにそのデータが書き込まれれば、あとはメモリからデータを読み込んだ半導体が処理するのだから、変わりようがない、という考えだからである。
実際、このデータの流れは間違っていないとは思うのだが、それでも高級オーディオの世界ではCD-Rへの書き込み時の安定書き込みやメモリカードへの安定記録(両方とも記録品質という意味では同じ)で音質に差が出る、という話が当たり前のように出てくる。
まぁ、この“安定記録”という所に意味があるのだろう、とは思う。大まかな記録そのものは同じでも、そこにノイズ成分のデータが載ってしまって再生時に補正をかけなければならなくなれば、そこで音質に差が出てしまう、という事がそのまま音質に影響するのかもしれない。
その考えならば、確かにノイズなく記録しないと良い音は得られないという考え方も納得はできる…が、それでもそれが完全に影響するとも思えないが。
とにかく、記録そのものを安定品質で記録し、読み出しの際も安定品質でデータを送出する媒体が良い音を生み出す媒体、という事になりそうである。
時代は光ディスクからNANDメモリへ
以前はCD-Rへの書き込みというのがオーディオデータの中心軸の考え方だったが、今はもうCD-Rは過去のものとなりつつある。
PCオーディオという言葉が使われはじめた頃から、既に音楽データは光ディスクの上にあるものからNANDフラッシュメモリの上やHDDの磁気記録の上に存在するもの、と変化した。
だから、前述のような記録品質の向上を謳うならば、今はもうNANDメモリやHDDに注力するのが当たり前の前提であり、そこに着目したSonyは音質に拘ったmicroSDXCカードを開発した。
それが「SR-64HXA」というmicroSDXCカードであり、容量は64GBでClass 10に対応するSDカードである。記録品質を上げる事を目的としたmicroSDXCカードではなく、あくまでも読み出し時に発生するノイズの低減を追求したmicroSDXCカードで、記録されたデータそのものが変わったりする事はない。
内蔵メモリは?
このような高品質microSDXCカードが登場すると、気になるのはウォークマンなどの内蔵メモリは音質的にどうなのさ? という事になる。
つまり、内蔵メモリは内蔵されているだけに音に改善の余地はないのか? という事である。
実はここで問題となるのがSDカードと内蔵メモリのデータアクセスアプローチの差である。
元々内蔵メモリとSDカード等記録メディアのデータアクセスアプローチは異なっている。
内蔵メモリは比較的デジタルデータを音データに変換する半導体の近くに存在していて、経由するコントローラーが少ないという特徴がある。一方SDカードのような記録メディアの場合は、最低限、記録メディアをコントロールするコントローラーを経由する事になる。つまり、デジタルデータが流れる経路が内蔵メモリより長いのである。そしてこの伝達経路が長ければ長いほど電気的ノイズを拾う事となり、品質が落ちると言われている。
つまり、元々内蔵メモリはSDカードなどからくらべてノイズが乗りにくい状態にある、という事である。
簡単にいえば、SR-64HXAを使えば内蔵メモリにより近いレベルのノイズに押さえられる、という考え方で理解すれば良いだろう。またSony側としては、場合によってはSR-64HXAを使った場合の方が内蔵メモリよりノイズを拾わない事もありうる、としている。あくまでも可能性という話ではあるが。
高級オーディオの世界では、このような微々たる差が大きな音質の差と捉えられ、日々、最善の音を追求する努力が続けられている。
そしてハイレゾという、より情報量の多い音の再生を主眼に捉えた今後の音楽世界では、より一層、このような小さな戦いが繰り広げられていくことになるだろう。
ハイレゾを意識しない一般の人からすると、そこまでする必要があるのか? と思うような事でも、その世界にいる技術者達は常にそういう戦いを繰り広げていく。
人種としてそういう人種が集まった世界、それが高級オーディオの世界なのである。