FF14のパッチ4.3がもうすぐ実装。
まずは5月22日
5月12日、第44回FF14プロデューサーレターLiveが放送された。
内容は、パッチ4.3「月下の華」の事で、いよいよその実装日が5月22日からになるという事が発表された。https://www.youtube.com/watch?v=xeE-7mUM4JQ&t=9092s但し、今回のパッチ4.3は結構盛りだくさんという事もあって、全4回に分けて実装される予定で、今回の5月22日はその第一弾という事になる。
ドマ町人地復興
新しい試みとして「ドマ町人地復興」という、NPCに販売できるものを買い取ってくれる新コンテンツが実装される。
復興によって物資が不足しているドマ町人父のNPCが通常の店売りよりも高い金額で買い取ってくれるというもので、ものを売ると町がどんどん復興していく。その中で価格の変動が起きるようだが、進んで行くウチにストーリー性が見えてきて、ドマ編に出てきたキャラクターも登場するようになるらしい。
話だけ聞いている分には、よく分からない事の多いコンテンツだが、今までにないものだけに、意外と面白い展開が待っている可能性もある。
また、おとくいさま取引の3人目が登場する。今度はクレナイがその対象者で、友好度がMAXになるとクレナイの衣装を変更できるようになるらしい。
ジョブ調整
さて…パッチが来る度に必ず起きるものが、この「ジョブ調整」である。
MMORPGである以上、各ジョブ間の強弱調整というのは、常に起きるものだが、今回は暗黒騎士、モンク、忍者、侍、占星術師、黒魔導士、学者に調整が入る。
詳しい調整はプロデューサーレターLiveを見て戴くとして、ざっと説明すると、暗黒騎士は全体的に利便性の向上と防御力強化が行われ、底上げされる。結構今までが不遇な位置にあったので、一気に調整…と行きたい所だが、全体の調整の為にはまだまだ時間が必要という事で、今回はユーザーからの要望通りの調整にはなっていないようだ。
また、モンクと侍は敵視を抑える効果が追加され、ヘイト調整が可能になる。今まで、火力を最大限でぶつけると、ヘイトが飛んだりする事もあったが、それが幾分か抑えられるようになるだろう。ただ、このヘイト調整は当然だが火力とのトレードオフが発生するので、戦い方を変える必要が起きるかも知れない。
また、侍はいくつか強化され、純粋に火力が底上げされる。
黒魔導士は、エーテリアルステップとラインズステップの動き出しが早くなるとの事で、スキル回しが楽になる事が予想される。
また学者はフェアリーの使い勝手が向上する予定で、今まで完全オートで使っていた人は改めてフェアリーの使い方を見直しても良いかもしれない。
占星術師は攻撃魔法の詠唱速度が短くなり、スキル回しのバランスが見直される。占星術師はカードの使用によってグローバルクールダウンが発生するが、これをこの攻撃魔法の高速化でバランスを取るようだ。
マナズオ
新しい蛮族クエストとして、ナマズオ族が追加される。
ナマズオ族はプレイしている人からするとよく知っているだろうが、二足歩行のナマズ種族である。ドマ地方にいる種族で、メインシナリオでも登場している。
メインシナリオではナマズオはクガネで登場したが、蛮族クエストの拠点はアジムステップとなる。
なお、ナマズオの蛮族クエストは、イクサル族、モーグリ族に続く3番目のクラフター/ギャザラー向けのクエストとなる。要はモノづくりクエストである。
ストーリーは…まぁ気になる人はプロデューサーレターLiveを見て欲しい。
新ディープダンジョン
ディープダンジョンとしては、グリダニアに実装された「死者の宮殿」があるが、今回また新たにドマに実装される。
マップ上にとても気になるオブジェクトがある事に既に気付いている人もいるだろうが、ヤンサに行く途中にある、あの天空にそびえ立つ塔が新しいディープダンジョン「アメノミハシラ」である。
対象レベルは61からで、31階から100階は固定バーティで挑む高難易度ダンジョンとなっている。また、ディープダンジョンはその中で武器を鍛えていく事になるが、一定以上の強化値になるとディープダンジョン外に持ち出す事が可能になる。但し、今までは該当のジョブのみの武器だったのだが、今回は交換用トークンを貯める事で別のジョブ装備とも交換できるようになった。同じタイミングで「死者の宮殿」も同じ方式に変わる事になる。
他にもいろいろなギミックが実装されるが、詳細はプロデューサーレターLiveにて確認して欲しい。
他にも満載
あとファイナルファンタジータクティクス関係の「リターン・トゥ・イヴァリース」でも新しい展開が実装される。
私は残念ながらまだ4.2までのイヴァリース関係を一切プレイしていないので、ここはまだ突っ込んだ話が出来ないし、プレイできる時を心待ちにしている段階なのだが、最終的にはソロプレイは結構厳しいかもしれない…と思っている。
とにかく松野氏のシナリオを楽しみたい人には外せないプロジェクトなので、私としても外したくはないのだが、ソロプレイだとどうしても限界がある部分があるので、悩みどころになっている。
そんなイヴァリース関連含めて、まだまだ他にも追加される項目が満載となるのだが、私は今、先日もBlogに書いたが、2人目の育成を進めている。
ララフェルを何が何でもイシュガルドに向かわせ、最終的にはギラバニアまで引っ張って行こうと思っているのだが、これがまたものすごいボリュームで、なかなかパッチ3.0に入る事ができない。
特に“ヒルディーブランド”のネタが思いのほか長く、コレ、ホントにサブクエストか? と思ってしまう程のコンテンツ。…まぁ、一度クリアしているので、ボリュームは分かっているつもりだったのだが、いざリプレイするととんでもなく長く感じる。
この時点でFF14のボリュームの大きさを改めて知る事になった。
とまぁ、自分の中でも再評価を今まさに行っているFF14だが、ソロプレイでその世界を堪能したい人には、相当楽しめるボリュームが揃っていると言える。
もちろん、多人数でワイワイやるのも楽しいのだが、これだけのボリュームだと人によって進み具合のバラツキも大きくなる為、どこかで必ずソロプレイのような状態になる。だが、それでも進めていけるのがFF14の良い所。
悪評もあるが、ビジネスとして成立しているという事は当然プレイヤー数も多く、評価している人もいる作品という事なので、ネットの評判に惑わされることなく、自らの目で体験して欲しいコンテンツである。