2 responses

  1. 士之
    2007/07/02

    うちは、今月の15日に買うことにしました。
    予算は120~150Kぐらいかと。
    光学ドライブは既存のもので、グラボを後回しにするかどうかで値段に差異が生じるぐらいですかねぇ…。
    今は、パーツ屋をまわりながら、構成をどうするか考え中です。

    返信

  2. 武上
    2007/07/02

     ビデオカードを入れないで120k~150kなら、とてつもなく高価なPCになりそう。
     ビデオカード込みで150kって事なら、まぁ妥当なところかな、と。
     それ以上の価格性能が必要なら話は別だけどさ。
     おすすめのCPUはIntel製Core2 Duo E6600かな。
     やはり価格と性能を比べたら、これが一番妥当なところ。
     Athlon64 X2は確かに安いけど、この先長く使っていく事を考えるとソケット規格がこれから変わる事が確定しているAMD系は避けたいところ。
     なので自動的にマザーボードはIntel系のものになるわけだけど、今なら35系かな(ランク下の33系もあるけど…)。
     35系はX、P、Gと機能別にグレードがあるわけだけど、ビデオカードを別で用意するなら、手頃なところでP35系がおすすめ。
     ただ、メモリソケットの違いに注意が必要で、DDR3で行くかどうかで判断が分かれそう。ま、普通にDDR2で行くと思うけどさ(メモリ価格がシャレにならない差だしね)。
     他で悩みそうなのはビデオカードぐらいかな。
     個人的にはビデオカードも変えた方がいいと思うよ。
     ビデオカードにいくらお金をかけるか、でおすすめ品が変わる。
     予算が1万円~1万5千円までならGeForce8500系、2万円ならおすすめはGeForce8600GT系かな。
     3万円かけられるというのなら、その上のGeForce8600GTSがおすすめ。
     ちなみに周囲の人はほとんどがGeForce8600GTSをセレクトしてるよ。
     実売価格で2万7千円近くでかなりの性能を叩き出してるからね。
     GeForce8系は、6系や7系と比べても格段に性能が上がってるので、PC買い換えの時に8系に進む事をおすすめしときます。
     8万円投資できるなら8800GTXを激しくおすすめしときますが(爆)
     ま、上記説明は判断材料の一つとして考えてみてください。
     私みたいにバカな構成にしなければ、12万円程度でも十二分な性能得られますから。
     RAIDを視野に入れると価格が跳ね上がる…という事を今回は学んだので、士之さんもRAIDとか考えてるならそれなりの予算は覚悟必須かな。
     ま、RAIDなんて組まないだろうけど…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop