(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

NDSのWi-Fiコネクション

 ゲームの事でもないので、NDSというカテゴリーを追加してみた。
 NDSのマジコンなんかの話も、このカテゴリーになるのかもしれない。
 で、タイトルの件について。
 PSPの時は本体でネット接続ができる項目があるため、何の不思議もなかったのだが、NDSにも当然ネット接続できる環境がある。
 初めてNDSを買った時、PSPのように本体に設定できる項目があるのかと思っていたら、NDSは本体にそうした設定を保存する事ができないらしい。
 まぁ、出来ていればファームウェアアップなんて事も可能なんだろうが、NDSはもともと完成された玩具という位置づけなのか、ユーザー設定メモリ(要するに後から書き換えるためのメモリ)がそう多くは搭載されていないらしい。
 結果、ニンテンドーWi-Fiコネクションを利用するには、Wi-Fi接続可能なソフトが必要で、そのソフト上で設定できるらしい。
 何を今更…と思う人もいるかもしれないが、私にとってはPSPのような設定が極々当たり前に感じているため、こうしたソフト必須という状態の方がかなり特殊。
 確かに小さい子供相手の場合は、ファームウェアアップだの何だのできてしまう事の危険性を考えれば、こうしたやり方の方がサポート面で楽なのかもしれない。


 で、お恥ずかしながら、私は今の今まで我が家の環境ではニンテンドーWi-Fiコネクションを可能にするためには、USBで接続するニンテンドーWi-Fi USBコネクタが必要だと思っていた。
 というのは、NDSが発売される前、各メディアでPSPとハードウェア比較されていた時に“NDSはニンテンドーオリジナルのプロトコルで無線LAN通信しているらしい”という話を聞いたからだ。
 だからニンテンドーWi-Fi USBコネクタは、その特殊なプロトコルを通常の無線LANプロトコルに変換するハードウェアだと思っていたため、必須だろうと勝手に思い込んでいたのである。
 だが、よくよく調べてみたら、通常の無線LANアクセスポイントの設定をしてやれば、普通の無線LAN環境で接続できるようで、今頃にして「何だ、そのままでできるのか」と胸をなで下ろした次第である。
 慌ててAmazonでニンテンドーWi-Fi USBコネクタを買ってしまうところだったのはココだけの話である(爆)
 とりあえず今の段階で、私はWi-Fi対応ソフトを持っていないため、接続テストには至っていないが、まぁ近いうちに対応ソフトを手に入れて試してみようと思っている。
 ちなみに無線LAN環境があればすべてそれが可能かといえばそうでもない。
 使っている回線やルーターによってはできない事もあるため、調べてみる必要があるだろう。
 ちなみにニンテンドーWi-Fi USBコネクタにおいても同じである。
 ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ購入前に、念のために軽いテストができるようになっている。
http://wifi.nintendo.co.jp/information/check/index.html
 上記URLは、ActiveXを利用した接続テストページである。
 IE等で上記リンクをクリックすると、接続テストができるため、これで接続可能であれば、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使用する事ができるし、また設定によっては自宅環境の無線LANでも接続が可能である可能性が高い。
 我が家では使用しているルーターがファームウェアver1.11で接続可能となっていたため、問題はなさそうであった。
 何はともあれ、今の世の中ネットワークである。
 スタンドアローンで使用する機器の方が珍しいとさえ言える時代。
 各々、いろいろ試してみる事をおすすめしたい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. 士之 より:

    買ってしまいそうになりましたかw
    結構、勘違いして、USBコネクションを買っちゃう人は多かったみたい。
    最近は、店頭に注意書きが一杯ありますがね。
    あと、USBコネクション買うと、ブラウジングできると思ってる人も多かったみたい。
    そういう意味では、PSPの方が使い勝手いいんですよね…。
    半年ぐらい電源を入れてないけど(爆)

  2. 武上 より:

     15,000円の機械にインターネット接続からブラウジングまでさせてしまう事に問題があったのかもしれませんが…PSPは何でもアリなワケで。
     まぁ、単純に言えばPSPが価格破壊してただけの事で、本来は任天堂の価格設定が正しかったのかもしれないです。
     でも接続機器とブラウザが別途必要になるというのは、初心者にはわかりにくかったかもしれないですね。
     だってPCはブラウザがタダでついてくるんだし。
     そういう意味では、NDSはネットワーク接続で止めておくべき機器だったのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version