PSP-3000発売

 PSP-3000が発売となった。
 前にも書いたとおり、液晶のコントラストが劇的進化したという以外の違いは殆ど無い。
 ただし、このコントラストの劇的変化という部分は文章で説明する以上の説得力がある。
 PSPはNDSのようなインターフェース部分に特殊なものを搭載していない以上、ユーザーに訴求する部分がすべて液晶に集中するといってもいい。
 だから映し出される映像が美しくなれば、当然それがPSPの全てと言ってしまえる程、そこに説得力が生まれる。
 ニコニコ動画などには既に旧世代PSPと新型PSP-3000の動画比較などがアップされているが、それを見る限り、登場時には美しいと思っていたPSP-1000などの映像が白っぽく見えてしまえるほどPSP-3000は黒が引き締まって見え、全体の発色が鮮やかになっている。
 ココまであからさまに美しい液晶になっていると、私的に物欲が揺さぶられてくる。
 …SCEの戦略にハマるのか、また orz


 今回のPSP-3000に使用されている液晶パネルは、前回の時も書いたがおそらくシャープのモバイルASV液晶と思われる。
 従来機種もシャープのモバイルASV液晶を使用していたが、今年の4月ごろにシャープのモバイルASV液晶が新しくなり、より発色の綺麗なものに変わった。
 今回のPSP-3000はおそらくシャープが生産ラインを新型のモバイルASV液晶に完全移行する事に伴い、従来の液晶パネルを調達するのが困難になったため…と思われる。
 おそらくパネルの価格そのものは価格据置だろうから、PSP-3000の販売価格も据え置きなのだろうと思う。
 もし若干でもパネルが高騰していたなら、他パーツのコストダウンで販売価格を据え置きにしていると思われるが…おそらくそんな余裕はPSP全体にないだろうと思われる。パネルが価格据置というのがもっとも可能性の高い話ではないかと思う。
 ASV液晶を搭載しているというのは、ある意味非常に安心してPSP-3000が購入できる要素と私は思っている。
 今はすでに退社してしまったSCEの久多良木氏はPSPは画面の美しさで勝負するような発言をしていて、初代PSPの発売の時、ASV液晶の立ち上げが間に合うかどうかという状況でありながら、間近までASV液晶にこだわっていたようである。
 つまり、より美しい液晶をそのまま搭載する事となったPSP-3000は久多良木氏の当初からの拘りがそのまま継承された新型とも言える。
 この拘りが私をよりPSP-3000に傾倒させてしまう一因でもある。
 さて…私はいつ頃PSP-3000に手を出そうかね…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

3 Responses

  1. アバター画像 ruser より:

    実は、店頭で見てかなり惹かれましたw
    別に壊れて無いんだからPSP-3000を買う必要は無いと思ってたけど、いざ発色やコントラストの高い液晶見るとふらふらとレジへ…行きかけて耐えましたw
    最近でゲームと言えばほとんどPSPなので、その環境を良くする事は意味ありそうだし………って、買う方向に自分を向かわせてどうするw

  2. アバター画像 士之 より:

    買ってきましたよ。パールホワイトを。
    私の場合、PSP2000がまたもや春先に故障した問題が再発し、ドック入りさせたことが購入の要因ですが。
    因みに、液晶についてはすでにいろんなところで話が出ているのでその他を。
    個人的には、軽量化が一番うれしいですね。
    2000でも軽くなってましたが、さらに軽い。
    寝っころがってのモンハンもさらに楽に(爆)
    あとはボタン系の一部改良。HOME SELECT STARTが形状が多少かわっていて、HOMEキーはプレステマークにかわってること。
    また、十字キーなどの押したときの抵抗感が強くなってること。
    固めという表現が一番か。
    アナログパットも固めです。
    いままでの柔かぐりんぐりんどはなく、くきっくきっという感じ。
    2000の感覚でやると、反応が遅れてモンハンでは乙ってしまいました。
    スカイペなんかはまだ試してません。
    液晶の美麗さなども含め、良くなったのはわかりますが、そんなに欲しかったの?と聞かれればノーです。
    今回の新機種は1000から2000への変化に比べれば、マイナーチェンジレベルですし、なにより私の好きな色が無い(爆)
    まぁ、SONYタイマー発動による、絶妙なタイミングの為せる業…ということで。

  3. アバター画像 武上 より:

    PSP-3000の中身は殆どPSP-2000と変わらない…という報告が各サイトに記載されてます。
    という事は、ボタン類に関しても十字キーの硬さというのも変化なし…という可能性があります。
    おそらく硬く感じたのは新しいからではないかと思います。
    使い続けているとヘタりますから…
    ただ、アナログパッドは新しい部品に変更になっているとの事なので、硬くなった…というか、クリック感が変わったのかもしれません。
    マイナーチェンジかもしれませんが、改悪にはなってないはずですから、この時期に乗り換えられたのはある意味良かったのかもしれませんよ。
    これが9月に壊れてたら…目も当てられませんwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version