(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

後継機でなく派生モデルであって欲しい…

 昨日の夜、私の知人達がにわかに騒ぎ出した。
 新型PSPの画像が流出したとかで、その内容についてのいろいろな話で盛り上がっていた。
 新型PSPに関してはずいぶんと前から話は出ていて、仮想敵をニンテンドーDSiからiPhoneに変更、いわゆるケータイと戦っていくためのモバイル端末という位置づけではないか、等々いろいろ言われていた。
 その際、重荷になるUMDは廃止になるとかならないとか、それらも言われていた。
 UMDは久多良木氏がPSPに初めて搭載した光メディアで、1.8GBの容量を持つ事で登場当初はそれなりの期待はされていた。
 しかし時代の大容量化は1.8GBという容量をあっという間に小さなものとしてしまい、今ではシリコンメディアがそれよりも圧倒的に大容量なメディアを投入できるようにまでなってしまった。
 この事から、新型PSPではUMDを廃止する…という噂が流れ始め、しかもそれは比較的信憑性の高い情報として定着していた。
 今回動画で流出した新型PSPは、この噂に違わずUMDを搭載していないモデルだった。
 名称はPSP Goと呼ばれ、Myloのようなスライド式の形をしており、3.8インチの液晶パネルを搭載、UMDスロットがなく、Bluetoothを内蔵、16GBのフラッシュメモリを搭載するという。

 しかし…この形は如何ともしがたいなと思うのは私だけだろうか…。


 UMDを使わずにどうやってゲームコンテンツを取り込むのかというと、決め手は無線通信にある。
 どうもPS3と連携させたり、その他の手段を使い、通信によってコンテンツを本体メモリに格納して取り込むらしい。
 まだ“らしい”の領域から出る事はないのだが、今見えてきているBluetoothだけでは通信速度に問題があるだろうから、多分無線LANくらいは搭載してコンテンツを取り込む方向にいくのではないかと勝手に想像している。
 また、Bluetoothを使用しての事なのかわからないが、携帯電話などと連携してネット通信も可能なのだという。
 これは現時点のPSPでも無線LANアクセスポイントに接続して可能な通信方法(インフラストラクチャーモード)だが、おそらくモバイル機器と接続しての通信が可能な手法を取り入れる事を想定しているのではないかと考えられる(でないとモバイルに特化している意味がない)。
 機能的に従来のPSPと極端に変わるものではないだろうが、従来機と完全互換かというとまだその辺りはよく分からない。ただ本体内に16GBというユーザーエリアを持つという点で従来のPSPでは不可能だった事を可能にしている事は間違いが無く、ニンテンドーDSとニンテンドーDSiぐらいの違いにはなるのではないかと私は思っている。
 ということは、今後PSP Go専用のソフトが展開してくる可能性もある…かもしれない。
 ただ、やはりあのデザインはいただけない…と考えている人は多いかもしれない。
 PSPが目指したい方向性がPSP Goからは見えてこない。
 PSPが初めて登場したときは、そのコンセプトがいろんな所から見えてきていた。
 大きく綺麗な液晶画面に通信機能、1.8GBという光メディア、アナログスティックまでをも搭載したインターフェース、どれをとっても従来のモバイル機器にはないもので、これで新しい分野を開拓するというスタイルが見て分かった。
 しかしPSP Goはそのスピリットを(見ただけで)感じない。
 スペックを(噂だけとはいえ)聞いてもその凄さを感じない。
 SCEはいつのまにかつまらないモノを作るメーカーに成り下がってしまったのか?
 まぁ、これがPSP2として確定というワケでもないだろう。
 スペック的に次の世代という感じがしない以上、PSP2とするのは早計だ。
 PS2からPSXが派生したように、PSP GoはPSPからの派生モデル…そう私は考えている。
 …考えさせてくれ orz

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

3 Responses

  1. ruser より:

    動画まではチェックして無いですが、私もこの流出情報見ました。
    確定情報では無いですが、PSPー3000も平行して販売するとか。それを考えると、やはり完全な後継機では無いんじゃ無いかと思います。
    なぜなら、カッコワルイから!
    今までTVCM等でスタイリッシュさを全面に出してイメージアップに力を入れていたのに、それを放り投げるとは考えたくないし、そんな事ではいつになってもAppleに勝てないでしょうね。
    本体パーツを従来品と共通化してコストを抑え、液晶に有機ELパネルを採用。更に高解像度のDACを搭載。メモリ上に全てのデータを読み込んでR/W時間を極力減らせる…なんてのだったら即買いするんですがw
    情報は本物らしいとの事ですが、「PSP誤」であって欲しい…。

  2. 士之 より:

    携帯連携か…。
    Vaio typeP のように、ワイヤレスWAN搭載させたりするんですかね?
    個人的には、シリコンメディアの耐久性がまだ今一つな状態で、本体にインストールさせるような形をとるのは賛成しがたいです。
    私が恐れるのはSONYタイマーだ(爆)
    というか、このデザイン、本当にSONYでデザインしたのか?
    ああいう、上下にスライドするタイプの端末はどうも好きになれませんわ。
    とりあえず、変わることを信じて待つしかないのかなぁ?

  3. 武上 より:

    PSP Goが正式に発表となりました。
    ま、噂通りだったという事です。
    > シリコンメディアの耐久性がまだ今一つな状態で、
    > 本体にインストールさせるような形をとるのは
    > 賛成しがたいです。
     これですが、その認識はもう古いです。
     たしかに技術的にはシリコンメディアの書き換え問題は残っていますが、今はデータ書込の分散化プログラムが優秀になったため、理論上はHDDよりもデータ損失耐性は強いそうです。
     まぁ、だからといってそれはあくまでも分散して繰り返し書き込まないようにしているだけの措置なので、物理的にHDDより耐性があるわけではないのですが、それでも以前から比べれば十分使用に耐えるでしょう。
     でなきゃこんなにSSDが普及するわけないですから。
     SCE内部では今回のPSP Goはイケてるデザインだと思ってたんだろうか?
     今はそれが気になる。
     もしそうだったなら…明らかにSCEは間違った方向に向かってるような気がします orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version